歩きやすいレディースサンダルが欲しい!おすすめの種類やブランドを紹介

歩きやすいレディースサンダルが欲しい!おすすめの種類やブランドを紹介

  • 2022/06/28 (火)
  • 2024/03/11 (月)

レディースサンダルは、おしゃれなデザイン性で選ぶのも一つの方法ですが、加えて履き心地が良く歩きやすいものを選ぶことで、使えるシーンが広がります。

この記事では、歩きやすいレディースサンダルとして、おすすめの種類や人気ブランドを紹介します。

歩きやすいレディースサンダルの種類

歩きやすいレディースサンダルの種類

レディースサンダルにはさまざまな種類がありますが、歩きやすいサンダルと言えば、主に以下のようなタイプが挙げられます。

フラットサンダル

ヒールがない平らな作りのフラットサンダルは、安定感のある履き心地が特徴です。

カジュアルなコーディネートに適したシューズですが、きれいめコーデの外しアイテムとしても使えるなど、幅広いコーディネートに活用することができます。

またフラットサンダルは、かわいいデザインやスポーティーなデザイン、ラフなデザインなど、デザインやカラーのバリエーションが豊富です。

そのため、歩きやすいだけでなくおしゃれに活躍するサンダルを見つけやすいでしょう。

厚底サンダル

厚底サンダルは、靴底の厚みがクッションとなって歩きやすいものもあり、コーディネートの主役にもなり得る存在感や、スタイルアップにつながる点も魅力の一つです。

ロングスカートやショートパンツなどとの相性も良いため、歩きやすさだけでなくおしゃれも重視したい人にぴったりでしょう。

靴底の土踏まずにくぼみがないタイプは、靴底全体で地面をとらえることができ、安定感を維持できるほか、靴底部分に軽量素材が使われた厚底サンダルも多いです。

ゴム底サンダル

靴底がゴム素材でできたゴム底サンダルは、海や川などのアウトドアシーンに適したサンダルです。
耐久性が高く、濡れた路面でも比較的滑りにくいため、雨の日のタウンユースにも使いやすいでしょう。

ただし、ゴム底サンダルのなかには硬くて弾力性がないものや、通気性が良くないものもあるため、購入する際は実際に履いてみるなどして確認することをおすすめします。

スポーツサンダル

スポーツサンダルは、機能性が高く安定感に優れた歩きやすいサンダルの一つです。

アクティブな雰囲気のデザインのものはカジュアルコーデに取り入れやすく、きれいめコーデの外しアイテムにもおすすめです。

また、厚底でクッション性のあるものや、丈夫な素材が採用された耐久性の高いものも多いため、アウトドアシーンでも活躍します。

スニーカーサンダル

スニーカーサンダルとは、スニーカーとサンダルの中間的なデザインが特徴のレディースサンダルで、サンダルにスニーカーの要素を取り入れたものと、スニーカーがサンダルに変化したものがあります。

スニーカーとサンダルの良いところを併せ持つのが魅力で、スニーカーよりも通気性に優れているため夏でも蒸れにくく、安定感もあるので歩きやすいサンダルと言えるでしょう。

さまざまなコーディネートに取り入れやすく、アウトドアシーンはもちろん、タウンユースのおしゃれにもおすすめです。

ビーチサンダル

ビーチサンダルは、海や川などの水辺のアクティビティで履くことの多いレディースサンダルの種類です。

靴底が薄いタイプが一般的なため、長時間歩くときに履くサンダルとしては向いていませんが、最近ではタウンユースにも履けるファッション性の高いビーチサンダルも販売されています。

タウンユース向けのビーチサンダルなら、ほど良いラフさとおしゃれさで、スタイリッシュな夏のコーディネートを楽しめるでしょう。

長時間歩く予定がある日に履く場合は、厚底でクッション性の高いタイプや、鼻緒が柔らかく負担がかかりにくいタイプを選ぶのがおすすめです。

歩きやすいレディースサンダルはスポーツブランドで選ぼう

歩きやすいレディースサンダルはスポーツブランドで選ぼう

歩きやすいレディースサンダルを探しているという人は、スポーツブランドが展開するサンダルをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポーツブランドのサンダルは、丈夫で機能性に優れた素材が採用されていたり、ソールが厚めでクッション性に優れていたりなど、歩きやすさにこだわったレディースサンダルを展開しているのが特徴です。

ここからは、歩きやすいレディースサンダルを展開しているおすすめのスポーツブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、さまざまなスポーツのウェアや小物を販売している日本発祥のスポーツブランドです。

体型にフィットするスポーツウェアやシューズの開発に日々尽力しており、世界での人気も高く、プロアマ問わず幅広いスポーツ選手から愛されています。

デサントのレディースサンダルは、レジャーやアウトドアシーンではもちろん、タウンユースでカジュアルコーデやスポーツミックスコーデを楽しみたい人にもおすすめです。

例えば、「エナザイトカームサンダル」は、足首やかかとに調節可能なベルトがあり、足をしっかりとホールドすることで歩きやすい仕様になっています。

クッション性のある厚いミッドソールにより、足に負担がかかりにくく歩きやすいのが特徴です。

テープ使いのデザインにより、素足で履くとスタイリッシュで夏らしさのある足元を演出してくれるでしょう。

また、靴下を合わせれば、季節を問わずトレンド感のあるコーディネートを楽しめます。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

イノヴェイトは、イギリス発祥のオフロードシューズブランドです。

軽量化された機能性の高いシューズがそろっており、デザイン性にも優れているため、多くのユーザーから愛されています。

イノヴェイトのレディースサンダル「レコライト」は、かかとからつま先までしっかりと覆われたデザインが特徴で、クイックシューレース構造で簡単に脱げないことや、脱ぎ履きのしやすさが追及されています。

つま先やサイド部分に配された補強部材には、岩や石などから足をカバーする役割があり、アウトドアシーンにぴったりのサンダルです。

また、スニーカーのような感覚で履けるため歩きやすく、タウンユースのコーディネートにも取り入れやすいでしょう。

歩きやすいレディースサンダルをおしゃれに取り入れよう

歩きやすいレディースサンダルをおしゃれに取り入れよう

レディースサンダルは、夏の足元をおしゃれにする人気のファッションアイテムですが、歩きやすさを重視して選ぶと、より活躍の幅が広がります。

今回紹介したブランドでは、歩きやすいだけでなく、デザイン性にも優れたレディースサンダルが豊富に展開されています。

おしゃれさと歩きやすさを兼ね備えたレディースサンダルが欲しいという人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。