メンズレインシューズで雨の日もかっこよく決めよう!選び方やおすすめのブランドを紹介

メンズレインシューズで雨の日もかっこよく決めよう!選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2022/05/06 (金)
  • 2022/05/06 (金)

メンズのレインシューズには、長靴タイプのほかに普段使いしやすい短い丈のものもあります。

それぞれ特徴や適したシーンが異なるため、用途に合ったレインシューズを選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、メンズレインシューズの選び方や、タウンユースでもかっこよく履けるレインシューズを展開するおすすめブランドを紹介します。

メンズレインシューズを選ぶポイント

メンズレインシューズを選ぶポイント

メンズレインシューズには、長靴などの丈の長いタイプだけでなく、スニーカータイプやショートブーツタイプなどの丈の短いタイプもあります。

雨の中でもアクティブに動く場合は長靴タイプもおすすめですが、通勤やタウンユースで履くレインシューズとしては、スニーカータイプやショートブーツタイプが人気です。

ここでは、さまざまなシーンで活躍するメンズレインシューズの選び方を紹介します。

歩きやすさ

メンズのレインシューズを選ぶときは、まず歩きやすさをチェックしましょう。

レインシューズは、基本的に普段履いている靴のサイズと同じものを選んで問題ありませんが、素材によっては窮屈に感じることがあります。

サイズの合わないレインシューズを履くと足に負担がかかりやすく、歩きにくさにもつながるので、できれば試し履きをして、足のサイズに合ったものを選ぶのがおすすめです。

ブランドによってはハーフサイズの展開がない場合もあるため、その際は1サイズ上のものを選び中敷きや靴ひもで調節すると良いでしょう。

滑りにくさ

雨の日は足元が滑りやすくなっているため、レインシューズは滑り止めやグリップの高いものを選ぶ必要があります。

しっかりと足を踏ん張れるよう滑り止め加工の施されたレインシューズなら、雨の日だけでなく、アウトドアシーンや雪かきを行うときにも重宝するでしょう。

また、タウンユースやビジネスシーンで履くレインシューズも、アウトソールに滑り止め加工や深めの溝が細かく施されたものなどを選ぶのがおすすめです。

機能性の高さ

メンズレインシューズ選びの際に注目すべき機能性は、防水性です。

防水性が備わっていないと、靴の中に水がしみ込みやすくなったり汚れてしまうことがあるため、完全防水である必要はありませんが、防水設計やはっ水性にも注目すると良いでしょう。

そのほかにも、長時間歩いても疲れにくいクッション性や軽量性、靴の中の臭いをこもりにくくしてくれる抗菌防臭性が備わったものもおすすめです。

通勤・ビジネス向け

メンズレインシューズのなかには、通勤やビジネスシーンでのコーディネートにもマッチする落ち着いたデザインのものも豊富に展開されています。

ショートブーツタイプをはじめ、ローファーや革靴のようなデザインのレインシューズもあり、スラックスなどのきれいめパンツとも相性が良く、ビジネスシーンにもなじむでしょう。

雨の日だけでなく晴れた日にも履ける兼用タイプのメンズレインシューズは、天気が変わりやすい梅雨の時期の通勤靴として人気があります。

持ち運びのしやすさ

旅行には、コンパクトに収納できて持ち運びがしやすいトラベルレインシューズがぴったりです。

旅先で雨に降られてしまったときも、サッとレインシューズに履き替えることで、気分を上げて快適に過ごすことができるでしょう。

また、トラベルレインシューズを選ぶときは、シンプルなデザインのものを選ぶとコーディネートしやすく便利です。

人気ブランドのメンズレインシューズがおすすめ

人気ブランドのメンズレインシューズがおすすめ

雨の日の通勤や外回り、タウンユースにも活躍するレインシューズが欲しいという人は、人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、機能性に優れているのはもちろん、幅広いシーンでかっこよく履けるレインシューズを豊富に扱うおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のロゴが印象的なフランス生まれのスポーツブランドです。

高い機能性と洗練されたデザインが特徴で、スポーツシーンはもちろんタウンユースでも活躍するスポーツウェアや小物を幅広く展開しています。

ルコックスポルティフが展開するおすすめのレインシューズには、「LA アルマ T+R」と「LA ローラン R」があります。

LA アルマ T+R」は、軽量かつシューレースが簡単に調整できるストッパーが付いているため着脱しやすく、雨の日でも快適に動けるシューズです。

また、専用バッグに収納するとコンパクトにまとまるため、旅行バッグに入れてトラベルレインシューズとして活用するのもおすすめです。

LA ローラン R」は軽量性に加えてクッション性にも優れたレインシューズで、歩きやすく快適な履き心地が人気を集めています。

また、消臭機能が備わっているため嫌な臭いがこもりにくいのもうれしいポイントです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト ロゴ

2003年にイギリスで誕生したイノヴェイトは、トレイルランニングやハイキングなど、幅広いシーンで活躍するシューズを取り扱うオフロードシューズブランドです。

イノヴェイトが展開している「NEW VINTAGES」シリーズは、ゴアテックスを採用したレインシューズで、防水性と透湿性に優れているのはもちろん、長時間履いても蒸れにくい履き心地が特徴です。

アッパー素材にはコーデュラナイロンを採用することで耐久性も向上させ、さらに軽量さにもこだわっているため、タウンユースはもちろんアウトドアシーンにも適しています。

レインシューズに関するおすすめ記事


レインシューズに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

雨の日って、なかなか気分が上がらないんですよね。おしゃれをしたくても濡れるのが気になってしょうがない。そんなときに出会ったのが、ルコックスポルティフの「LA アルマT+R」。ユニセックスのレインシューズです。レインシューズとは思えな[…]

毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた
関連記事
このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

出先で突然雨が降ってくること、たまにありますよね。そんなときに限って浸透力バツグンのスニーカーを履いていてビチョビチョになってしまったり…。かといって常に防水シューズを履くわけにはいかないからな〜と思っていたら、雨の日にぴったりのスニ[…]

このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった
関連記事
【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

梅雨に活躍するマストアイテムと言えばレインブーツ。でもコーディネートが重たくなるし、歩きにくいし、もし雨が上がったときはちょっと恥ずかしい…なんてことも。何より蒸れて暑いので、ジメジメした梅雨はできるだけ履きたくないのが本音です。そんな人[…]

【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ
関連記事
全国の“梅雨に訪れたい”絶景5選!防水&軽量のレインシューズを履いて雨の日のお出かけを快適に過ごそう

ジメジメした梅雨のシーズン。「雨だからお出かけはやめておこう」なんてあきらめていませんか?実は、各地には“雨の日だからこそ映える”絶景スポットが、たくさんあります。防水&軽量設計のレインシューズを取り入れた、おしゃれな雨の日コーデで出か[…]

ルコックスポルティフ・レインシューズ

メンズレインシューズは防水性以外にデザインも重視して選ぼう

メンズレインシューズは防水性以外にデザインも重視して選ぼう

メンズのレインシューズは、長靴タイプをはじめ、スニーカータイプやショートブーツタイプなど豊富に展開されているため、どんなシーンで履くのかをイメージしながら選びましょう。

今回紹介したブランドのレインシューズは、機能性はもちろんデザイン性にもこだわったアイテムばかりです。

お気に入りのレインシューズを見つけたい人は、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。