メンズレインシューズで雨の日もかっこよく決めよう!選び方やおすすめのブランドを紹介

メンズレインシューズで雨の日もかっこよく決めよう!選び方やおすすめのブランドを紹介

  • 2022/05/06 (金)
  • 2024/03/08 (金)

メンズのレインシューズには、長靴タイプのほかに普段使いしやすい短い丈のものもあります。

それぞれ特徴や適したシーンが異なるため、用途に合ったレインシューズを選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、メンズレインシューズの選び方や、タウンユースでもかっこよく履けるレインシューズを展開するおすすめブランドを紹介します。

メンズレインシューズを選ぶポイント

メンズレインシューズを選ぶポイント

メンズレインシューズには、長靴などの丈の長いタイプだけでなく、スニーカータイプやショートブーツタイプなどの丈の短いタイプもあります。

雨の中でもアクティブに動く場合は長靴タイプもおすすめですが、通勤やタウンユースで履くレインシューズとしては、スニーカータイプやショートブーツタイプが人気です。

ここでは、さまざまなシーンで活躍するメンズレインシューズの選び方を紹介します。

歩きやすさ

メンズのレインシューズを選ぶときは、まず歩きやすさをチェックしましょう。

レインシューズは、基本的に普段履いている靴のサイズと同じものを選んで問題ありませんが、素材によっては窮屈に感じることがあります。

サイズの合わないレインシューズを履くと足に負担がかかりやすく、歩きにくさにもつながるので、できれば試し履きをして、足のサイズに合ったものを選ぶのがおすすめです。

ブランドによってはハーフサイズの展開がない場合もあるため、その際は1サイズ上のものを選び中敷きや靴ひもで調節すると良いでしょう。

滑りにくさ

雨の日は足元が滑りやすくなっているため、レインシューズは滑り止めやグリップの高いものを選ぶ必要があります。

しっかりと足を踏ん張れるよう滑り止め加工の施されたレインシューズなら、雨の日だけでなく、アウトドアシーンや雪かきを行うときにも重宝するでしょう。

また、タウンユースやビジネスシーンで履くレインシューズも、アウトソールに滑り止め加工や深めの溝が細かく施されたものなどを選ぶのがおすすめです。

機能性の高さ

メンズレインシューズ選びの際に注目すべき機能性は、防水性です。

防水性が備わっていないと、靴の中に水がしみ込みやすくなったり汚れてしまうことがあるため、完全防水である必要はありませんが、防水設計やはっ水性にも注目すると良いでしょう。

そのほかにも、長時間歩いても疲れにくいクッション性や軽量性、靴の中の臭いをこもりにくくしてくれる抗菌防臭性が備わったものもおすすめです。

通勤・ビジネス向け

メンズレインシューズのなかには、通勤やビジネスシーンでのコーディネートにもマッチする落ち着いたデザインのものも豊富に展開されています。

ショートブーツタイプをはじめ、ローファーや革靴のようなデザインのレインシューズもあり、スラックスなどのきれいめパンツとも相性が良く、ビジネスシーンにもなじむでしょう。

雨の日だけでなく晴れた日にも履ける兼用タイプのメンズレインシューズは、天気が変わりやすい梅雨の時期の通勤靴として人気があります。

持ち運びのしやすさ

旅行には、コンパクトに収納できて持ち運びがしやすいトラベルレインシューズがぴったりです。

旅先で雨に降られてしまったときも、サッとレインシューズに履き替えることで、気分を上げて快適に過ごすことができるでしょう。

また、トラベルレインシューズを選ぶときは、シンプルなデザインのものを選ぶとコーディネートしやすく便利です。

人気ブランドのメンズレインシューズがおすすめ

デサント Wayser easy LOの画像

雨の日の通勤や外回り、タウンユースにも活躍するレインシューズが欲しいという人は、人気ブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ここからは、機能性に優れているのはもちろん、幅広いシーンでかっこよく履けるレインシューズを豊富に扱うおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、野球やバレーボール、陸上などさまざまなスポーツ競技のウェアや小物を開発・販売しているスポーツブランドです。

スポーツブランドならではの機能性高さに加えて、年齢層問わず取り入れやすいシンプルなデザインが人気を集めています。

デサントではレインシューズも取り扱っています。

脱ぎ履きしやすいようクイックシューレスシステムが備わったものや、ミニマルなデザインでシーンを問わず履き回せるものなどがあるため、通勤や外回り、旅行でも快適に歩けるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、雄鶏のロゴが印象的なフランス生まれのスポーツブランドです。

高い機能性と洗練されたデザインが特徴で、スポーツシーンはもちろんタウンユースでも活躍するスポーツウェアや小物を幅広く展開しています。

ルコックスポルティフが展開するおすすめのレインシューズには、「LA アルマ T+R」と「LA ローラン R」があります。

LA アルマ T+R」は、軽量かつシューレースが簡単に調整できるストッパーが付いているため着脱しやすく、雨の日でも快適に動けるシューズです。

また、専用バッグに収納するとコンパクトにまとまるため、旅行バッグに入れてトラベルレインシューズとして活用するのもおすすめです。

LA ローラン R」は軽量性に加えてクッション性にも優れたレインシューズで、歩きやすく快適な履き心地が人気を集めています。

また、消臭機能が備わっているため嫌な臭いがこもりにくいのもうれしいポイントです。

inov-8(イノヴェイト)

イノヴェイト_ロゴ_2024

2003年にイギリスで誕生したイノヴェイトは、トレイルランニングやハイキングなど、幅広いシーンで活躍するシューズを取り扱うオフロードシューズブランドです。

イノヴェイトが展開している「NEW VINTAGES」シリーズは、ゴアテックスを採用したレインシューズで、防水性と透湿性に優れているのはもちろん、長時間履いても蒸れにくい履き心地が特徴です。

アッパー素材にはコーデュラナイロンを採用することで耐久性も向上させ、さらに軽量さにもこだわっているため、タウンユースはもちろんアウトドアシーンにも適しています。

メンズレインシューズは防水性以外にデザインも重視して選ぼう

メンズレインシューズは防水性以外にデザインも重視して選ぼう

メンズのレインシューズは、長靴タイプをはじめ、スニーカータイプやショートブーツタイプなど豊富に展開されているため、どんなシーンで履くのかをイメージしながら選びましょう。

今回紹介したブランドのレインシューズは、機能性はもちろんデザイン性にもこだわったアイテムばかりです。

お気に入りのレインシューズを見つけたい人は、ぜひチェックしてみてください。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。