レディースレインシューズを選ぶポイント、おすすめの人気ブランドを紹介

レディースレインシューズを選ぶポイント、おすすめの人気ブランドを紹介

  • 2022/05/10 (火)
  • 2022/05/10 (火)

足元の悪い雨の日でも、レインシューズを履くことで靴の中が濡れにくくなるため、お出かけ中も快適に過ごすことができます。

最近販売されているレインシューズのなかには、晴れの日のコーディネートに取り入れやすいデザインのものもあるため、ファッションアイテムとしても注目が高まっています。

この記事では、雨の日もおしゃれを楽しみたいという女性に向けて、レディースレインシューズの種類や選び方を紹介します。

おすすめブランドも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

レディースレインシューズの種類

レディースレインシューズの種類

レインシューズには、大きく分けて2つの種類があります。

まずはそれぞれの特徴やコーディネート方法などを紹介します。

長靴・ブーツタイプ

レインシューズと聞いてまず連想するのは、長靴やレインブーツという人も多いのではないでしょうか。

長靴やブーツタイプのレインシューズには、足首までのショート丈、ふくらはぎまでのハーフ丈、膝下まであるロング丈などの種類があります。

ハーフ丈やロング丈のレインシューズは脚をすっぽりと包み込むため、雨が強く降っている日でも靴の中に水が入りにくく、寒い日には防寒対策としても役立ちます。

また、ブーツタイプはスカートと合わせやすく、フェミニンなレディースコーデにおすすめのアイテムと言えます。

例えば、ロング丈のスカートにハーフ丈のレインシューズを合わせたり、膝丈のスカートにロング丈のレインシューズを合わせたりと、雨の日ならではのコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

ロング丈のレインシューズには細身のパンツを合わせて、脚をすっきりと見せるのもおすすめです。

スニーカータイプ

スニーカータイプのレインシューズは、一見雨具とは分からないデザインのものが多く、雨の日はもちろん雨が降っていない日にも兼用できるタイプがあります。

また、着脱しやすい、蒸れにくいなどのメリットがあり、デザインやカラーバリエーションも豊富に展開されていることが多いです。

普段履いているスニーカーと似ているものは、パンツにもスカートにも合わせやすいため、天気に左右されずに足元のおしゃれを楽しめるでしょう。

レディースレインシューズの選び方

レディースレインシューズの選び方

ここからは、レディースレインシューズを選ぶときに注目したいポイントを紹介します。

歩きやすさ

レインシューズを選ぶときは、試し履きをして歩きやすさを確認しましょう。

靴の中で足が泳いだり、圧迫感があって歩きにくいと感じるものは足に負担がかかってしまうため、長時間履くシューズとしては適していません。

また、普段からよくパンプスを履いているという女性は、ヒール付きのものを探したほうが歩きやすいものが見つかるかもしれません。

雨の日は足元が滑りやすいため、ヒール付きの場合はヒールが太いタイプが良いでしょう。

通勤や仕事に使える

雨の日の通勤時に履くレインシューズとして人気があるのは、着脱しやすいショート丈のブーツタイプやスニーカータイプです。

黒やネイビー、ベージュなどの落ち着いたカラーのものであればオフィスカジュアルやビジネスコーデにも合わせやすく、オン・オフで兼用することもできるため重宝するでしょう。

防水性などの機能性

レインシューズは、防水性やはっ水性などの機能が備わっているのも注目したいポイントです。

また、レインシューズを長時間履く機会が多いという人は、蒸れを軽減する透湿性や、滑り止め機能付きのものを選ぶと快適に歩けるでしょう。

臭いが気になる人は、消臭機能の備わっているレインシューズを選ぶのもおすすめです。

ほかにも、冬に履くレインシューズなら保温性に優れた素材を選ぶなど、季節や利用シーンに合わせて必要な機能性が備わっているかをチェックしておきましょう。

サイズ感

特に、長靴やブーツタイプのレインシューズを選ぶときに注意したいのが、ふくらはぎのサイズ感です。

シューズ内に水が入らないようにするため、レインシューズには着脱用のボタンやファスナーが付いたものはあまり多くありません。

そのため、ジャストサイズを選ぶと着脱しにくい場合もあり、大きすぎると歩くたびにかかとが浮いて不快に感じる場合もあるため、試し履きをしてふくらはぎまわりのサイズ感も確認しておきましょう。

着脱のしやすさを優先すると、どうしても足のサイズより大きくなってしまうという場合は、インソールを入れて調整するのも良いかもしれません。

また、ブーツタイプ、スニーカータイプともにハーフサイズの展開がない場合は、大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

コンパクトに収納できる

旅行にレインシューズを持って行く場合は、コンパクトに収納できるトラベルレインシューズもおすすめです。

収納ケース付きで販売されているものもあるため、天候が不安な日はバッグに入れて持ち歩くと良いでしょう。

防水機能をしっかりと備えたうえで軽量のものを選べば、天候が変わりやすい梅雨の時期などでも、雨が降ってきたときにさっと履き替えることができます。

また、スニーカータイプなどおしゃれなデザインのものを選べば、旅行用のコーディネートにも取り入れやすいでしょう。

レディースレインシューズを展開するおすすめのブランド

レディースレインシューズを展開するおすすめのブランド

ここからは、機能性が高く履きやすいレディースレインシューズを取り扱うおすすめのブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、1882年にフランスで誕生したスポーツブランドです。

スポーツブランドらしく機能性に優れているのはもちろん、デザイン性にも優れたアイテムを多数展開していることで知られ、年齢や性別を問わず幅広い層から人気があります。

ルコックスポルティフからは、さまざまなタイプのレディースレインシューズが販売されています。

特に、キャンバス風のナイロン素材を採用したスニーカータイプの「LA ローラン R」は人気があります。

防水設計になっているのはもちろん軽量性にも優れており、長時間履いても足への負担軽減が期待できるのがおすすめのポイントです。

また、カラーはオン・オフ問わずコーディネートに取り入れやすい黒・白・ベージュの3色展開となっています。

ほかにも、ブーツタイプやハイカットスニーカータイプ、パンプスタイプなど、見た目もおしゃれなレディースレインシューズを豊富に展開し、ハーフサイズも取り扱っているため、ぴったりのサイズを見つけやすいでしょう。

レインシューズに関するおすすめ記事


レインシューズに関するおすすめ記事を以下にまとめました。
関連記事
毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた

雨の日って、なかなか気分が上がらないんですよね。おしゃれをしたくても濡れるのが気になってしょうがない。そんなときに出会ったのが、ルコックスポルティフの「LA アルマT+R」。ユニセックスのレインシューズです。レインシューズとは思えな[…]

毎日履きたいレベルで好き。スポーツブランドの「防水スニーカー」がデザインも機能も素晴らしすぎた
関連記事
このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった

出先で突然雨が降ってくること、たまにありますよね。そんなときに限って浸透力バツグンのスニーカーを履いていてビチョビチョになってしまったり…。かといって常に防水シューズを履くわけにはいかないからな〜と思っていたら、雨の日にぴったりのスニ[…]

このおしゃれさで防水機能付いてるって本当…?スポーツブランドの「防水スニーカー」で雨の日が楽しみになった
関連記事
【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ

梅雨に活躍するマストアイテムと言えばレインブーツ。でもコーディネートが重たくなるし、歩きにくいし、もし雨が上がったときはちょっと恥ずかしい…なんてことも。何より蒸れて暑いので、ジメジメした梅雨はできるだけ履きたくないのが本音です。そんな人[…]

【ハイ&ロー】“レインシューズの履き分け”で気分を上げる雨の日コーデ
関連記事
全国の“梅雨に訪れたい”絶景5選!防水&軽量のレインシューズを履いて雨の日のお出かけを快適に過ごそう

ジメジメした梅雨のシーズン。「雨だからお出かけはやめておこう」なんてあきらめていませんか?実は、各地には“雨の日だからこそ映える”絶景スポットが、たくさんあります。防水&軽量設計のレインシューズを取り入れた、おしゃれな雨の日コーデで出か[…]

ルコックスポルティフ・レインシューズ

お気に入りのレディースレインシューズで雨の日のおしゃれを楽しもう

お気に入りのレディースレインシューズで雨の日のおしゃれを楽しもう

レディースレインシューズは、丈や形状、素材などによってさまざまな種類が展開されているため、履きやすさや機能性はもちろん、利用するシーンに合わせて、デザイン性にもこだわって選ぶのがおすすめです。

今回紹介したブランドからも、定番カラーのものはもちろん、高機能でおしゃれも楽しめるシンプルなデザインのレディースレインシューズが豊富に展開されています。

雨の日でも濡れることを気にせず、お気に入りのレインシューズを活用したおしゃれなコーディネートで気分を上げて、楽しい1日を過ごしましょう。

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。