ウィンドブレーカーは上下セットアップもおすすめ!メリットや人気ブランドを紹介

ウィンドブレーカーは上下セットアップもおすすめ!メリットや人気ブランドを紹介

  • 2021/11/22 (月)
  • 2022/03/17 (木)

ウィンドブレーカーは、防寒・防風対策のアウターとして活躍するアイテムです。

上下セットアップでそろえることで、全身の防寒・防風対策になり、デザインの統一感も出すことができるため、特にスポーツ時に活用する人が多いです。

この記事では、上下セットアップのウィンドブレーカーを選ぶメリットや、ウィンドブレーカー選びでチェックしたいポイント、おすすめの人気ブランドを紹介します。

上下セットアップのウィンドブレーカーを選ぶメリット

<上下セットアップのウィンドブレーカーを選ぶメリット

ウィンドブレーカーは上下セットアップで販売されているものもあれば、上下別売りとなっているものもあります。では、上下セットアップのウィンドブレーカーを選ぶメリットは、どんなところにあるのでしょうか。

まずは、上下セットアップのウィンドブレーカーを選ぶメリットを紹介します。

防寒効果が高い

ウィンドブレーカーを上下セットアップで購入するメリットとして、上半身と下半身をしっかり防寒することができるという点が挙げられます。

また、ウィンドブレーカーは販売するブランドによって機能性が異なりますが、上下セットアップで購入すると素材や品質が同じであるため、上半身と下半身で同等の機能性を実感できるでしょう。

コーディネートしやすい

ウィンドブレーカーはさまざまなブランドから販売されていますが、ブランドによってデザインやサイズ感が異なります。

そのため、上下をウィンドブレーカーでコーディネートする場合、組み合わせやバランスを考えなければいけません。

しかし、上下セットアップのウィンドブレーカーは見た目に統一感が出るため、組み合わせやバランスを考えずにコーディネートを簡単に仕上げることができます。

ほかのアイテムと合わせて違った組み合わせが楽しめる

上下セットアップのウィンドブレーカーは、コーディネートがしやすいだけではなく、ほかのアイテムと合わせて違った組み合わせを楽しむことができるのも魅力の1つです。

例えば、ネイビーのウィンドブレーカーであれば、柄ものパンツやスカートと合わせてシックで大人っぽいコーディネートを楽しむのもおすすめです。

シンプルなウィンドブレーカーは、ほかのアイテムと組み合わせやすく普段使いもしやすいため、スポーツテイストなファッションを楽しめるでしょう。

上下セットアップのウィンドブレーカー選びでチェックしたいポイント

上下セットアップのウィンドブレーカー選びでチェックしたいポイント

続いては、上下セットアップのウィンドブレーカー選びでチェックしたいポイントを紹介します。機能性やデザイン性などに注目して、自分に合ったウィンドブレーカーを選びましょう。

ウィンドブレーカー上(ウィンドジャケット)

ウィンドブレーカーの上となるウィンドジャケットは、着用シーンに合わせて機能性に注目してみましょう。

例えば、普段使いでウィンドジャケットを着るときは、普段着とコーディネートしやすいデザインのものを選ぶと良いでしょう。

また、ランニングやサイクリングなどでウィンドジャケットを着るときは、動きやすいよう体にフィットするタイプのものを選び、汗をかいても乾きやすく、体の冷えを軽減してくれる吸汗速乾性や通気性に優れたものを選ぶのがおすすめです。

鍵や小銭が入れられるファスナー付きのタイプを選ぶとより便利でしょう。

ほかにも、登山などのアウトドアで着るときは、急な雨や雪にも対応するためにはっ水性や防風性があるものや、裏起毛などの保温性に優れたものを選ぶことをおすすめします。

また、フード付きのウィンドジャケットなら、風や雨、雪から頭部をカバーできるでしょう。

ウィンドブレーカー下(ウィンドパンツ)

ウィンドブレーカーの下となるウィンドパンツは、動きやすさを重視して、ストレッチ性に富んだものを選ぶのがおすすめです。

特に、スポーツシーンやアウトドアでウィンドパンツをはくときは、体にフィットするタイプを選ぶと風の抵抗を受けにくく、体を動かしやすいでしょう。

また、スリムなシルエットのウィンドパンツはスタイリッシュな印象を与えるため、ファッションアイテムとしても活用できます。

ウィンドパンツを普段使いとしても着こなしたいという人は、シルエットにもこだわって選んでみてください。

上下セットアップのウィンドブレーカーを展開する人気ブランド

上下セットアップのウィンドブレーカーを展開する人気ブランド

ここからは、ウィンドブレーカー選びにおすすめのブランドを紹介します。どんなウィンドブレーカーを購入するか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

DESCENTE(デサント)

デサント ロゴ

日本のスポーツブランドであるデサントは、さまざまなスポーツに適した機能性の高いウェアを販売しています。

デサントで販売されているウィンドブレーカーは、防寒性に優れているだけではなく、蒸し暑い季節でも快適に過ごすことができるクーリング効果や遮熱機能、UVカット機能が備わったものも販売されており、季節に応じて適したウェアを選ぶことができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフはフランス発祥のスポーツブランドで、デザイン性の高いウェア展開が多いことが特徴的です。

ルコックスポルティフで販売されているウィンドブレーカーは、すっきりとしたシルエットとおしゃれな柄が目を惹くだけでなく、はっ水性や保温性など機能性にも優れています。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロはイングランド発祥のフットボールブランドで、サッカーアイテムにモダンなアパレルファッションを取り入れた新しいスタイルを展開しています。

アンブロのウィンドブレーカーは、はっ水性に優れた新素材を採用したり、保温性の高いトリコット裏起毛を採用したりと、機能性にも優れています。

また、シンプルではっきりとした発色のおしゃれなウィンドブレーカーが多く、スポーツだけでなく普段使いにも活用することができるでしょう。

Marmot(マーモット)

マーモット ロゴ

マーモットはアメリカ発祥のアウトドアブランドで、多くの探検家やクライマーとパートナーシップを結び、経験に基づいて開発された機能性の高いウェアや小物が販売されています。

マーモットのアイテムは過酷な環境下でも対応できる素材が用いられており、ウィンドブレーカーもはっ水性や防風性はもちろん、軽量で耐久性が高く、蒸れを軽減するベンチレーション機能が搭載されたものなど、アウトドアシーンで求められる機能性にこだわって作られています。

arena(アリーナ)

アリーナ ロゴ

アリーナは、特に水泳競技選手をサポートしていることで知られるスイムウェアブランドです。

水着やトレーニングウェアなどさまざまなウェアを展開しており、吸汗速乾性やUVカット機能の備わったアイテムが数多くそろっています。

アリーナのウィンドブレーカーは、はっ水性やストレッチ性といった機能性に優れているだけではなく、ユニセックスで利用できるシンプルなデザインが特徴的です。

上下セットアップのウィンドブレーカーでおしゃれを楽しもう

上下セットアップのウィンドブレーカーでおしゃれを楽しもう

上下セットアップのウィンドブレーカーは、コーディネートがしやすく、防寒対策にも優れているのでスポーツをするときはもちろん、アウトドアやちょっとした外出でも使うことができる便利なアイテムです。

ブランドによってデザインや機能性が異なるので、ぜひこの機会に自分の気になるブランドで上下セットアップのウィンドブレーカーを探してみてはいかがでしょうか。

ウィンドブレーカーについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.とは?

ULLR MAG.は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。