レディースTシャツの重ね着パターンやレイヤードコーデのコツを解説

レディースTシャツの重ね着パターンやレイヤードコーデのコツを解説

  • 2022/03/17 (木)
  • 2024/03/04 (月)

レディースTシャツは1枚で着ても良いですが、ほかのアイテムと重ね着をしておしゃれを楽しむこともおすすめです。

そこで今回は、レディースTシャツはどんなアイテムと相性が良いのか、重ね着パターンやレイヤードコーデのコツを紹介します。

レディースTシャツの重ね着方法・コツをパターン別に紹介

レディースTシャツの重ね着方法・コツをパターン別に紹介

まずは、レディースTシャツと相性の良いアイテムにはどんなものがあるのか、それぞれの重ね着方法やコツを紹介していきます。

Tシャツの下にTシャツ

Tシャツを2枚重ねるレイヤードコーデは、最もスタンダードな重ね着方法です。

着丈の異なるものを組み合わせてインナーのTシャツを裾から見せることで、おしゃれな着こなしができます。

また、長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着するレイヤードコーデは、スポーツやアウトドアなど、アクティブに活動するシーンにぴったりです。

インナーの長袖Tシャツを白や黒などの落ち着いたカラーにすると、派手めなスポーツTシャツなども合わせやすく、まとまりのあるコーディネートを作れるでしょう。

ジャケットのインナーとして

レディースTシャツは、カジュアルやスポーティーな印象がありますが、ジャケットのインナーとして重ね着すると上品できちんと感のあるコーディネートも楽しめます。

白や黒、ネイビーなどの定番カラーのものを選ぶと、きれいめなコーディネートに仕上がりやすいので人気です。

カーディガンと合わせて上品に

カーディガンと合わせて上品さを演出するのもおすすめです。

特にシンプルなクルーネックのTシャツはどんなカーディガンとも合わせやすく、最近流行のオーバーサイズのカーディガンと合わせることで、立体感のあるこなれたコーディネートを作ることもできます。

パーカーを羽織ってスポーティーに

レディースTシャツの上にパーカーを羽織る、スポーティーなレイヤードコーデもおすすめです。

重ね着をするパーカーの襟元や裾からTシャツの色や柄を少しだけ見せることで、Tシャツがコーディネートのアクセントになり、ラフさのなかに洗練された雰囲気のあるコーディネートに仕上がるでしょう。

セーターの裾から見せて抜け感をプラス

セーターと合わせるレイヤードコーデもおすすめです。

カラーセーターの襟元や裾からTシャツを少し見せることで抜け感がプラスされ、軽やかなコーディネートに仕上がるでしょう。

また、Vネックセーターと合わせてネック部分からTシャツをのぞかせれば、よりカジュアル感のあるレイヤードコーデになります。

レイヤードコーデに活用しやすいTシャツ選びのポイント

レイヤードコーデに活用しやすいTシャツ選びのポイント

レイヤードコーデに活用しやすいレディースTシャツとは、どのようなものなのでしょうか。
ここからは、重ね着をするTシャツの選び方、おすすめのポイントを紹介します。

丈の長さ

レイヤードコーデに活用するレディースTシャツは、トップスの裾からしっかり見える丈の長さを選びましょう。

最近では、後ろが長めのTシャツが重ね着しやすいと人気を集めています。1枚で着ることも想定し、長すぎず短すぎない丈を選ぶのがポイントです。

サイズ・フィット感

組み合わせるアイテムやコーディネートによって適したサイズ感やフィット感が異なります。

例えば、Tシャツ2枚を重ね着するレイヤードコーデの場合、上に着るTシャツはオーバーサイズのゆったりとしたものを選ぶと、今どきのコーディネートを作ることができます。

また、ニットやアウターなどを羽織るコーディネートの場合は、ジャストサイズでフィット感のあるものを選ぶと着膨れしにくく、スタイリッシュなコーディネートに仕上がるでしょう。

色・デザイン

レディースTシャツのレイヤードコーデを楽しむなら色やデザインにも注目し、手持ちの洋服などと合わせやすいものを選ぶと良いでしょう。

柄もののTシャツが多い人は、組み合わせるアイテムを無地のシンプルなものにするなどの工夫も必要です。

素材・機能性

素材や機能性に注目して選ぶことも重要です。

例えば、ストレッチ性に優れたものであれば重ね着をしても動きやすく、吸汗速乾性に優れた素材であれば夏場に重ね着をしても汗がベタつきにくく、快適に過ごすことができます。

また、光沢感のあるTシャツはジャケットのインナーとしても適しているので、オフィスカジュアルのコーディネートに使いやすいでしょう。

重ね着しやすいレディースTシャツを展開するおすすめのブランド

重ね着しやすいレディースTシャツを展開するおすすめのブランド

ここからは、重ね着しやすいレディースTシャツを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサント_ロゴ

デサントは、スタイリッシュなデザインと高い機能性が人気の日本のスポーツブランドです。

デサントのレディースTシャツは、重ね着しても着心地の良いストレッチ性や吸汗速乾性に優れたものが多く、なかには遮熱クーリング機能やUVケア機能などが備わったものもあります。

無地でシンプルなものやロゴがさりげなくプリントされたもの、目を引くグラフィックプリントなど、幅広いカラーバリエーションやデザインも魅力で、日常生活でも使いやすいものが多いので、レイヤードコーデに適したレディースTシャツを見つけることができるでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフ ロゴ

ルコックスポルティフは、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムを展開をしているフランス生まれのスポーツブランドです。

吸汗速乾性や抗菌防臭機能、UVケア機能などのさまざまな機能を持ったレディースTシャツが展開されています。

また、雄鶏のロゴが入ったデザインが特徴で、黒や白などのオーソドックスなモノトーン系のTシャツをはじめ、青や赤などの明るいカラーのものもそろっています。

umbro(アンブロ)

アンブロ ロゴ

アンブロは、スポーツはもちろん、カジュアルスタイルにも合わせやすいウェアを展開している、イングランド発祥のフットボールブランドです。

アンブロのTシャツは、吸汗速乾性やストレッチ性、UVケア機能が優れているものや、綿(コットン)のような優しい風合いの素材で作られているものもあります。

また、ブランドロゴの入ったものだけではなく、重ね着しやすい落ち着いた無地のTシャツやバイカラーのものなどが取り扱われているので、トレンドを取り入れたコーディネートに仕上げやすいでしょう。

Penguin by Munsingwear(ペンギン バイ マンシングウェア)

ペンギン バイ マンシングウェア ロゴ

ペンギン バイ マンシングウェアは、ペンギンマークのロゴで有名なマンシングウェアのカジュアルラインです。

ペンギン バイ マンシングウェアのレディースTシャツは、ビッグシルエットが魅力で、ゆったりとしたコーディネートに適しています。

また、ポップなプリントやワンポイントのロゴ刺繍が入ったかわいらしいデザインで、デニムパンツやスウェットパンツなどにも合わせやすい落ち着きある色味のものもあるので、リラックス感のある重ね着コーデに取り入れてみましょう。

レディースTシャツは重ね着コーデでおしゃれを楽しもう!

レディースTシャツは重ね着コーデでおしゃれを楽しもう!

レディースTシャツは1枚でもおしゃれを楽しむことができますが、重ね着コーデにすればもっと幅広いコーディネートにチャレンジすることができます。

コーディネートに悩んでいる人も、シンプルなTシャツをほかのアイテムと合わせるだけで魅力的なファッションを作ることができるでしょう。

また、デザイン性はもちろん、機能性に優れたTシャツであればレイヤードしても快適な着心地が期待できます。

ぜひこの機会に、レディースTシャツで重ね着コーデを始めてみてはいかがでしょうか。

レディースTシャツについて詳しくはこちら

WRITER
この記事を書いた人
ABOUT ULLR MAG.
ULLR MAG.(ウルマグ)とは?

ULLR MAG.(ウルマグ)は、「カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン」です。
身体を動かすと気分が良い、夢中になれる趣味やスポーツがある、おしゃれをすると心が弾む。
暮らしの中で大切にしたい瞬間は誰にでもあります。

私たちはそんな日々のちょっとした喜びを、
一人でも多くの人へ届けたいと考えています。