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2011年12月26日
デサントでは、コンプライアンス意識の浸透を図るため、毎年、社員を対象としたコンプライアンス研修を実施しています。2011年度もケーススタディ形式の研修を行いました。
部・室・支店を一グループとし、予め社員各自で事例問題に取り組んだ後にグループ毎に集まって討議する方式をとり、10月末から11月末を実施期間として全グループが実施しました。事例のテーマとしては、顧客対応・危機管理、SNS・ブログ、個人情報、労務管理の4テーマを取り上げています。
一方的な座学ではなく、自ら考え、また他の者と議論することで、複雑に変化する社会での対応力を高めることを狙っています。また全社一斉の集合研修ではなく、比較的少人数での実施とすることで、全員が発言する機会を設けています。
また、研修の冒頭では「デサント倫理綱領」の読みあわせも行い、その社内浸透を図っています。