総合職 キャリア採用

①データエンジニア

【概要】

・全社データのクレンジング、DWHの効率的な運用管理
・卸小売業における基幹業務改善のための分析、レポートの作成(在庫管理、生産量決定、価格設定などの業務を効率化するためのデータ活用)
・顧客の属性や購買情報の集計とその分析、課題抽出
・販促企画の実績の集計や分析
・データドリブンな業務の全社推進

当社は生産(上流)から小売(下流)まで幅広い業務部門、複数のブランド組織があり、各部門には様々な業務課題、要望があります。また、SDGs、ジェンダーレスなど様々な価値観が広がる中で経営層が見たいデータの切り口は日々変化しています。
そういった環境ですので、個別最適な対応ではなく、ツールの選定、データベース構造の設計含めて、適切な要件定義を行い、本当に必要なソリューションを一緒に考えられる方を求めています。
また、今後は社内教育にも力を入れていきたいと考えており、以下のような業務でもお力を貸していただきたいです。
・ツールの導入、設計
・社内のDX研修、情報発信

【利用ツールなど】

BI:Tableau、Looker Studio
DWH:Google BigQuery(周辺システムとの連携、内部処理にGoogle Cloudの他サービスも使用)
IaaS:GCP、AWS
その他:スプレッドシート等のGoogle Workspace環境
利用言語:Python、SQL、一部Linuxコマンド
コミュニケーション:Google Chat、Gmail。※必要に応じて、SlackやZoomを別途契約することもできます。

【本ポジションで得られるもの、魅力】

・弊社はマルチブランドの製造小売業のため、様々な種類のデータを扱い、様々な軸での分析、ダッシュボード作成の経験を積むことができます。
・弊社ではBtoC向けの売り上げ比率を徐々に増やしており、お客様に登録して頂いている「CLUB DESCENTE」の会員の大量顧客データベースを基軸とした分析経験を積むことができます。
・「デサント」ブランドは一昨年50周年を迎え、多くの優良顧客様へのCRM活動を重要視しており、お客様のLTV向上を意識した業務に取り組めます。
・社内ニーズが非常に高く、かつメンバー募集中のため、ご経験に応じて、幅広く裁量をもって業務に取り組んで頂けます。

【募集背景】

今回募集をしている「DX課」は「デジタル」に関わりそうな業務であれば、幅広く業務を行っている部署です。出来て間もない課でありますが、本来の「DX」として推進したい事が徐々に明確になってきたフェーズに入っております。今回募集をしている方と一緒に取り組みたいことは、職務概要に書かせて頂いたような業務を、徐々にデータドリブンに変えていき、社内の意識そのものもDX化していくことが目標であり、募集の背景となります。

【必須条件】

分析能力、問題解決能力に併せて、以下のいずれか2年以上の経験をお持ちの方
・Python、Javaなどの言語を用いたプログラミング経験
・SQLを用いたデータ抽出、加工経験

【希望条件】

・BIツール(TableauやLooker Studio)を活用したデータアナリティクス経験
・Rなどの統計解析言語を用いたプログラミング経験
・商品情報を利用した簡易プログラム(Excel:VBAやピボット機能)を利用した資料作成、業務経験
・統計学の学習と、業務への実用経験
・人に興味があり、誠実に組織や他人に貢献したいという意欲、マネジメント経験
・データマネジメント、サイエンスを通じて主体的に業務変革することへの強い興味や意思
・製造業、小売・卸業での業務経験

【雇用形態】

・契約社員(正社員登用制度有)

エントリー

②Web解析士(デジタルマーケディング担当)

【概要】

Google AnalyticsやBIツールを用いた、顧客・販売データと各コミュニケーションチャネル横断での集計、分析、示唆出し
デジタルコミュニケーションを中心に、アクセス分析、顧客分析、データマイニングを通じた解析業務を、DtoC向けの商流(EC、CRM、マーケティング等)を扱う部署と連動し、視化・レポートまでを行い、施策やKPI設定のための示唆出しを行っていただきます。Web解析士として、デサントの顧客分析・シナリオ別集計レポート・示唆出し・分析基盤やツールの選定や設計実装時のディレクションを行い、売上最大化に向けて、分析や仮設の立案・検証などのお任せします。

【具体的には】

アクセス分析、顧客分析、シナリオ別集計レポート、示唆出し、分析基盤構築、デジタル広告ディレクション、ツールの選定、設計実装時のディレクションなど。
中長期ミッションはDtoCの売り上げ構成比率を上昇させ、しいてはEC化率をアパレル業態の標準以上までもっていくことが目標です。各メディアの役割とカスタマージャーニーを意識しながら、UI、UX、SEO最適化、新しいツール導入や示唆出しを行うことで、効果の最大化を図ります。また、社内のデジタルコミュニケーションに携わる社員のリテラシー向上と、ノウハウの備蓄にもご協力頂きます。

【扱うデータ】

ECサイト、ブランドサイト、オウンドメディア、会員アプリ、SNSのアクセス情報、店頭購買情報も含めた、会員の購買情報など。

【使用ツールなど】

解析ツール:Google Analytics(GA4メイン)、Google Search Console、SNS解析ツール、SEM解析ツール
BI:Tableau、Looker Studio
DWH:Google BiqQuery
言語:SQL(データ抽出と加工)
コミュニケーション:Google Chat、Gmail。※必要に応じて、SlackやZoomを別途契約することもできます。
その他:スプレッドシート等のGoogle Workspace環境

【本ポジションで得られるもの、魅力】

・横断管理部署のポジションになりますので、公式ECサイトや、ブランドサイト、アプリ、オウンドメディア、SNSなどを一気通貫で見ることができます。幅広いご経験を積んで頂きながら、解析業務に集中できる環境があります。
・社内ニーズが非常に高く、かつ経験者が少ない業務ですので、ご経験に応じて、ご自身の裁量で方向性を決めていくことが出来ます。
・長くお付き合いのある業者様もおりますので、必要に応じてご自身でやることと、外部に相談したいことを役割分担して頂けます。
・資格取得支援やツール導入など、必要と思う投資はご相談できる環境があります。

【必須条件】

・Google Analyticsを用いたサービスの効果測定や効率改善の示唆出しを行った経験3年
・Google Search Console等を用いた検索クエリ分析や、問題への対応経験
・TableauやLooker Studioを主としたBIツールを用いたダッシュボードの作成や管理経験
・SQLを用いたデータ抽出とBIツールへの連携
・SEOの内部施策やコンテンツ施策に関する経験
・GA4の概要理解

【希望条件】

・有償版GAの導入、Adobe Analyticsなど大規模サイト向けの解析ツールの利用経験3年
・データを活用した会社全体の業務推進、教育とベースアップ経験
・データになじみが無い社員にも真摯に向き合い、過去の業務を否定せずに誠実に対応して頂ける方
・OMOを意識し、デジタル外のデータにも積極的に活用し、業務に取り組んでいただける方

【雇用形態】

・契約社員(正社員登用制度有)

エントリー