開発力、デザイン力の強化を目的とした社内表彰制度
第7回「デサント・デザインアワード」を実施

株式会社デサントは、「モノを創る力」すなわち商品の企画開発力と、「売場を創る力」すなわち店頭での表現力と商品販売力、という2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
そのうち前者の「モノを創る力」の強化の一環として、2015年6月から半期に一度、社内コンテスト「デサント・デザインアワード」を実施しております。この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最もデザインの優れたものを雑誌の編集担当、スタイリストの方に投票いただいて選考するコンテストで、第7回目となる今回は、2018年秋冬商品を対象に実施いたしました。
当社は今後も、外部の表彰制度への参加だけでなく、このような社内コンテストも継続して実施することで、「モノを創る力」や「売場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。
 
【 選考基準・方法 】
当社がファッション誌・スポーツ専門誌等の編集者やスタイリストの方々を対象に行っている「デサントプレス会」に出展している11ブランドより計16アイテムを自薦。
その中から、当日ご来場いただいた方々のうち、約130名に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性などの観点で、最もデザインが優れていると感じたアイテムに投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。
 
【 選考結果 】
◇最優秀賞
受賞者:堀内 久仁子(ほりうち くにこ)
ブランド:ルコックスポルティフ
商品名:lecoq sportif+NAO OKAWA(ルコックスポルティフ プラス ナオ オオカワ) リバーシブル ジレ ポンチョ
商品概要:
自転車のコアアイテムであるポンチョから着想を得てモダン+和風にアレンジしたジレタイプのリバーシブルポンチョ。
形態安定に優れたSOLOTEX(ソロテックス)®を使用した面は、はっ水性、ストレッチ性に優れている。
もう片面には毛足の長い、高級マイクロシープボアを使用し、保温性をキープ。
高機能素材を採用しながらも、ジッパーやポケットなどの付属品を極力使用しないシンプルなミニマルデザインで、
ジレスタイル、カシュクールスタイルなどとスタイリングのバリエーションも豊富。
来場者からの評価:
・「スポーツ素材や要素を大胆にモードにデフォルメし、まとめている。」
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◇優秀賞
受賞者:近藤 敏雄(こんどう としお)
ブランド:デサント
商品名:ISOLATION BOA INSULATED JACKET(アイソレーションボアインシュレーテッドジャケット)
商品概要:
外気が衣服内に侵入するのを防ぐことを目的とした「ISOLATION SYSTEM(アイソレーションシステム)」をコンセプトに開発したスキージャケット。スキー競技ワンピース開発技術を応用した動体型紙技術「S.I.O(エス・アイ・オー)」を採用。
加えて、特殊な織機で生地を切り替えることなく部分ごとに風合いや機能の変化を持たせる“SCHEMATEC(スキーマテック)”素材を採用し、Boa(ボア)®システムにより裏地を効率的にフィットさせる独自技術で保温性の調整が可能。
来場者からの評価:
・「ウエアにBoaを使用し、温度調節するという新しいアイディア。」
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【 最優秀賞 受賞者のコメント 】 (『ルコックスポルティフ』堀内 久仁子)
最優秀賞を頂きありがとうございます。また、本商品に携わっていただいたメンバーに感謝申し上げます。
このコレクションはフレンチスポーツモードをコンセプトにしたフランス在住の日本人デザイナーNaohiko Okawa氏とのコラボレーション商品になります。自転車のコアアイテムであるポンチョスタイルをいかにお洒落に、上品に、そして機能的なウエアに仕上げるかをポイントに置いて企画しました。スポーツウエアの大胆さと日本人が生まれ持つ奥ゆかしさのような感覚をフレンチイムズで感じられる商品になったと思っています。テクニカル(機能性)を搭載するスポーツの当たり前の世界を、ミニマルなファッションモードに落とし込んだ時、新しいスポーツスタイルが作り出せれば嬉しく思います。
2020年に向けて、世の中がスポーツブランドに着目している事をしっかり認識して、商品力はもちろんですが、同時に情緒的付加価値を大切にしながら今後も企画開発に取り組んでいきたいと思います。 
 
【 優秀賞 受賞者のコメント 】 (『デサント』近藤 敏雄)
優秀賞に選んでいただきありがとうございます。工場含め制作に携わったスタッフ一同を代表して御礼申し上げます。このアイテムは動体を包み込むように精巧に形成したミニマムパターン「S.I.O」(※1)と、その効果を最大限に引き出すことを目指し開発した素材「SCHEMATECH」(※2)、この2つの融合による「快適性・運動性」の提供。そして身頃前面に4つのBoa®クロージャーシステムを装備し、衣服内空間を調整することで暖気の放出と冷気の進入を抑制。効率よく保温性を高めることを可能にした快適保温性をも提供する製品になります。
ブランドのグローバル展開強化に向けてのプレゼンス向上を目的に、デサントの持つ蓄積された経験と技術そして哲学から、我々にしかできない方法での価値提供を課題に進めました。それが厳しい気象環境・選手のニーズに応えサプライチームからの高い評価で実証されました。社内の垣根を越え一丸で取り組めた結果であり、そこで築けたプラットフォームを軸にマーケットに落とし込むべく進めていきます。
 
※1 素材特性、縫製仕様、縫製技術など様々な要素を加味して精巧に形成された独自の型紙技術。快適性・運動性の向上を目的に、縫い目を従来のものより減らしている。
※2 生地を切り替えることなく1枚のパーツ内で部分毎に機能を変化させる織り・編みの素材開発技術。
 
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代表取締役社長 石本雅敏(写真左) 最優秀賞受賞者 堀内久仁子(写真右)
 
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「デサントプレス会」の様子    
 

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デサントジャパン株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:0120-46-0310

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