デザイン力の強化を目的とした社内表彰制度
第2回「デサント・デザインアワード」を実施

株式会社デサントでは、「モノを創る力」すなわち商品の企画開発力と「売り場を創る力」、すなわち店頭での表現力と商品販売力、という2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
「モノを創る力」強化の一環として、デザイン力の向上を目的に、社内コンテストとして「デサント・デザインアワード」を2015年6月から半期に一度、実施しております。
この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最も デザインの優れたアイテムを選考するもので第2回目となる今回は、16年春夏商品を対象に実施いたしました。選考は雑誌の編集を担当されている約120名の方にご協力いただき、得票数により、最優秀賞ならびに優秀賞を決定いたしました。
今後も外部の表彰制度への参加だけでなく、今回のような社内コンテストも実施し、「モノを創る力」や「売り場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。

【 選考基準 】
当社がファッション誌・スポーツ専門誌等の雑誌の編集者の皆さんを対象に行っている「デサントプレス会」に出展している12ブランドより計17アイテムを自薦。
当日来場いただいた約140名のうち、120名の方に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性等の観点から、最もデザインが優れているアイテムに対して投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。

【 選考結果 】

◇最優秀賞
デザイナー:山田 満
    (やまだ みつる)                       
ブランド:デサント                        
商品名:STREAMLINE SHELL JACKET
  (ストリームラインシェルジャケット)
メディアからの評価ポイント
:機能とデザインがファッションとして完璧に融合されており、スタイリッシュ。着てみたいと思わせる商品となっている。
 

◇優秀賞
デザイナー:佐藤 史佳
     (さとう ふみよし)
ブランド:マーモット
商品名:ZERO Solitary Bivy
   (ゼロソリタリービビィ)
メディアからの評価ポイント
:機能が多数あり、かつおもしろくインパクトがある。ありそうでなかったアイデアが形になっており、面白い商品。
 
1209CP1.jpg 1209CP2.jpg


 

<最優秀賞 受賞者のコメント> (『デサント』デザイナー 山田 満)
最優秀賞を獲得することができ大変嬉しく思います。デサントオルテラインというカテゴリーは「機能美」の表現を最優先に開発を行っています。今回のストリームラインジャケットは、その意味で機能とデザインとの融合を叶えた2016年春夏を代表するアイテムです。スポーツウエアの持つポテンシャルの高さを、このジャケットを通して体感していただければと思います。

<優秀賞 受賞者のコメント> (『マーモット』デザイナー 佐藤 史佳)
優秀賞というもう1つ上を目指せる有難い賞をいただけたことを心より嬉しく思っています。この「ビビィ(寝袋カバー)」は、アメリカの真のハイキングカルチャーを受け、デサント、マーモットの技術力をフルに生かし、ミニマリストなロングディスタンスハイカーに向けて本物のハイカーと共に作り上げた「新奇性」(新しくかつ特異なという意味を表す造語)の高いギアです。これからも人の心に届き、刺さるデザインワークを心掛け日々邁進していきます。

 

1209CP4.jpg 1209CP3.jpg
左より 佐藤史佳、代表取締役社長 石本雅敏、山田満          商品展示風景



 

お問い合わせ

デサントジャパン株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:0120-46-0310

プレスリリース一覧にもどる