2015年06月04日
株式会社デサントでは、商品の企画開発力、すなわち「モノを創る力」と店頭での表現力と商品販売力、すなわち「売り場を創る力」の2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
このたび、デザイン力の強化を目的に、社内コンテストとして「デサント・デザインアワード」を企画し、実施いたしました。
この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最もデザインの優れたアイテムを選考する社内コンテストとして、15年秋冬商品を対象に初めて開催したものです。選考は雑誌の編集を担当されている約150名の方にご協力いただき、その投票により決定いたしました。今後も外部の表彰制度への参加だけでなく、今回のような社内コンテストも実施し、「モノを創る力」や「売り場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。
【 選考基準 】
当社がファッション誌・スポーツ専門誌等の雑誌の編集者の皆さんを対象に行っている「プレス会」に出展している11ブランドより計17アイテムを自薦。
当日来場いただいた約150名の方に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性等の観点から、最もデザインが優れているアイテムに対して投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。
【 選考結果 】
◇最優秀賞
|
◇優秀賞 デザイナー:湯田 博徳 ブランド:デサント 商品名:パターンゼロ メディアからの評価ポイント :機能性面では、脚の骨の形状に沿って、 パターンを変更することで運動時の ストレスを軽減させることに着目した点。 デザイン面では、従来のウィンドパンツ と比べた時の、そのシルエットのキレイさや、 ウィンドやスウェットなどのトップスとの 新しいスタイリングを提案できる点が 高評価を受けた。 |
最優秀賞 受賞者のコメント
「デサント・デザインアワード」の第一回目の最優秀賞を獲得できたことに感激している。
『カッターアンドバック』はアメリカ発祥のブランドであるので、「アメリカらしさ」を出したいというところから企画を進め、アメリカ発のテキスタイルメーカーである 「ウールリッチ」とのWネームを考え、工場の皆さんの多大な協力のもと、商品化できた。秋に発売されるので、店頭でユーザーの皆さんにぜひ「アメリカらしさ」を感じていただきたい。
左より 代表取締役社長 石本雅敏、沼尾孝、山口政人、竹内陽介 |
エントリー商品の展示風景 |
お問い合わせ
デサントジャパン株式会社 お客様相談室
フリーダイヤル:0120-46-0310