2023年02月24日
デサントジャパン株式会社は、強みであるこだわり抜いた商品を、お客様に自社の店舗で直接販売するDTC事業(Direct to Consumer事業)の拡大を戦略の柱に据えています。
DTC事業を支える販売職スタッフ(セールスコーディネーター/SC)が全国におり、日々お客様に接し、当社商品の価値をお伝えするとともに、お客様の課題解決に携わっています。当社は、SC の日頃の接客の成果発表の場を設け、スキルアップとモチベーションの向上を図るため、2009 年より当社オフィスで開催する販売員ロールプレイング大会としてSCの表彰を続けていました。今年度からは、全社員による複数ステージに渡る投票を経て全国No.1販売スタッフを決定する“DESCENTE SC OF THE YEAR”としてリニューアルし、2023年2月21日に RED° TOKYO TOWER/SKY STADIUMにてファイナルステージを開催いたしました。
ファイナルステージには、デサントジャパン販売職社員約700名の中から、2022年8月のファーストステージ(部内予選)、同年10月のセカンドステージ(全社員投票の動画審査)を勝ち抜いた7名が参加。ファイナルステージはオンライン接客、インスタライブ接客、自己プレゼンテーションの3つの課題について、10名の審査員に加え会場およびライブ視聴により社員が投票するライブ審査形式で実施しました。会場演出、求められるスキルが大きく様がわりした中、ファイナリストは緊張しながらも日頃の接客スキルを存分に発揮し、受賞者が決定いたしました。受賞者には賞金および副賞として商品プロデュースへの参画権、韓国への海外研修が与えられる予定でしたが、当日のサプライズとして海外研修については7名のファイナリスト全員に授与されました。
また、ファイナルステージでは特別審査員としてタレントのMattさんをお招きし、SCに向けたマスク接客の目元メイクやスポーツメイクなどのメイクアップイベントも実施いただきました。
当社はお客様との接点になるSCのスキルアップ及びモチベーションを高め、新たな接客手法を取り入れながら、よりお客様にご満足いただけるサービスを目指します。
<DESCENTE SC OF THE YEAR2022 ファイナルステージの結果 >
▽受賞者
・優 勝 西口 知希(ニシグチ トモキ) DESCENTE サッポロファクトリー
・準優勝 百瀬 知美(モモゼ トモミ) 髙島屋日本橋店 マンシングウェア
・審査員特別賞 岸 麻衣子(キシ マイコ) DESCENTE GOLF COMPLEX GINZA
前列左から笠原*、特別賞 岸 、小川*、優勝者 西口、小関*、Mattさん、準優勝者 百瀬 、清水*(*当社取締役)
後列出場者
優勝者の西口(左)とプレゼンターの小川(右)
< 株式会社デサント代表取締役社長 小関秀一 開会式での挨拶 >
DESCENTE SC OF THE YEAR 2022は第1回目の開催になります。過去13回研修を兼ねたロールプレイング大会をオフィスで実施していましたが、今回は会場も変わり新たなスタートです。私は、毎年新しいことにチャレンジしよう、一つでも二つでも昨年と違うことをやりたいと考えています。その一つとして今大会を新たにユニークで華やかな形で開催できることを嬉しく思います。販売の最前線にいる700人のSCの代表7名が競うということで非常に期待していますし、この方々に今後の当社の飛躍がかかっていると思います。今日は皆さんで楽しみましょう。
< デサントジャパン株式会社代表取締役社長 小川典利大 表彰式での挨拶 >
ファイナリストの7名の皆さん、おめでとう。皆さんがブランドの顔であり、ブランドの鏡であることを今日証明してくれました。今大会はここまで約半年の準備期間を経て、ファイナルステージの舞台を迎えました。様々な葛藤や仲間のサポート、自分自身の努力を経て、7名の皆さんがここに勝ち上がってきています。今日、皆さんは普段と同じ素晴らしい接客を披露してくれました。これから先、今日の経験も伝えることで周りの人を巻き込んで接客技術をさらに磨いてほしいと思います。
当社は今後さらなるモノづくりの強化、ブランド価値の向上、伝達力の強化に取り組み、お客様に我々の商品やブランド、店舗で働いているスタッフの価値を発信していきます。これからの飛躍の中心にあるのがDTC(Direct to Consumer)ビジネスです。これは700名のSCがいてこそ成り立ちます。今後も全員で力を合わせて邁進していきましょう。
< 優勝者 西口知希のコメント >
今日こんなにも素敵な賞を頂けたのは皆さまのおかげです。ありがとうございます。私は「人とのつながり」を大切にしています。お客様とのつながりを大切にするという当たり前のことにこだわりを持って、お客様一人ひとりとの時間を大切にすることが、デサントのファンを増やす上で欠かせないことだと思っています。また、社員とのつながりも大切にしています。多くのお客様にデサントの商品を愛用いただくためには自店のスタッフだけでなく、他店のスタッフやオフィス社員とのチームワークが欠かせないと思います。チームの一員としてつながりを大切にした結果、自身の接客の質が高まり、最終的にお客様に還元できると思います。
これからも「人とのつながり」を大切にして、デサントSCとして頑張っていきたいと思います。