株式会社デサント(以下DG)は、2022年2月25日に開示した「連結子会社への事業譲渡および純粋持株会社体制への移行に関するお知らせ」に記載の通り、2022年4月から海外物販事業を日本事業の業務執行を担うデサントジャパン株式会社(以下DJ)に譲渡し純粋持株会社体制へ移行します。
純粋持株会社となるDGは、国内外事業におけるグループ戦略の立案および経営管理を担い、各子会社は業務執行に集中することで、グループ内での機能及び役割を明確に分離します。このことにより、投資による更なる事業拡大、グループ経営の効率化およびガバナンスを強化し、当社グループの企業価値向上を目指します。
上記の変更を踏まえ、DG、DJにおいて2022年4月1日付で、下記の通り組織改正および人事異動を実施いたしますのでお知らせいたします。
記
I. 株式会社デサント(DG)
1. 組織変更の概要
■ グループ一体経営推進、経営企画機能強化のため、CSO(Chief Strategic Officer、最高戦略責任者)ポジションを設置し、新たに任命する。
■ 「CFO室」は、グループ財務・税務戦略の立案及び実行、連結公表計画の策定、CFO傘下の特命案件に関する業務を推進するために2020年4月に設置したが、当初の目標を達成したことから発展的解消とする。
■ 「CFO室」が担っていた業務は、主に「(DG)経営企画室」および「(DJ)経理財務部」が承継する。
2. 組織改正による変更点
DGは、グループ経営の立案・実行およびガバナンス強化に特化し、「監査室」、「経営企画室」の2室体制とする。
3. 2022年4月1日付執行役員の任命および執行役員の人事異動
※添付PDF内別紙1を参照
Ⅱ.デサントジャパン株式会社(DJ)
1. 組織変更の概要
2020年11月25日に公表した「日本事業収益改善に向けた構造改革の実施について」で掲げた、DTC事業の強化を主とする商品企画および流通改革、収益性向上を測る経営指標の明確化、基幹システムの刷新の具体的施策を、更にスピードを持って実行し、業務効率を改善することを目的に次の組織改正を実施する。
ブランド別収益の明確化を目的として「販売部門」を発展的解消とし、卸売先向けの販売機能を「デサントマーケティング部門」、「ルコックスポルティフ・アリーナマーケティング部門」および新設する「エキップメント・フットウエア部門」にそれぞれ移管する。「エキップメント・フットウエア部門」はアパレル以外の商品の企画販売力強化を推進し、エキップメントおよびフットウエアをアパレルに続く事業の柱にすることを目的として新設する。
2. 組織改正による変更点
(1) デサントマーケティング部門
『デサント』ブランドに関わるグローバルでのブランド戦略・マーケティング戦略・流通戦略の立案・実行、商品企画、海外ディストリビューターへの販売業務および日本におけるマーケティング戦略の立案・実行、DTC・卸売先への販売業務を担う。「デサントマーケティング1部」「デサントマーケティング2部」「デサントリテール部」「デサント販売部」に加えて「デサントマーケティング3部」を新設し、5部体制とする。
(2) ルコックスポルティフ・アリーナマーケティング部門
『ルコックスポルティフ』ブランドおよび『アリーナ』ブランドに関わるグローバルでのブランド戦略・マーケティング戦略・流通戦略の立案・実行、商品企画、海外ディストリビューターへの販売業務および日本におけるマーケティング戦略の立案・実行、卸売先への販売業務を担う。「ルコックスポルティフマーケティング部」、「アリーナマーケティング部」に加えて「販売部門」から『デサント』ブランドを除く全ブランドの卸売先向けの販売業務を担当する「チェーン店販売部」、「専門店販売部」を移管し、4部体制とする。
(3) ブランドマーケティング部門
「ブランドマーケティング部門」は、配下の「アンブロ・マーモットマーケティング部」を発展的解消とし、「ゴルフマーケティング部」、「マーモットマーケティング部」の2部体制とする。「ゴルフマーケティング部」は『マンシングウェア』ブランドに関わるグローバルでのブランド戦略・マーケティング戦略・流通戦略の立案・実行、商品企画、海外ディストリビューターへの販売業務および日本におけるマーケティング戦略の立案・実行、『ランバン スポール』ブランドおよび『スリクソン』ブランドの日本におけるマーケティングを担当する。「マーモットマーケティング部」は『マーモット』ブランドのマーケティングを担当する。
(4) エキップメント・フットウエア部門
アパレル以外の商品の企画販売力強化を推進するため、本部門を新設。「エキップメントマーケティング部」、「フットウエアマーケティング部」、「エキップメント・フットウエア販売部」の3部体制とし、全ブランドのエキップメントおよびフットウエアの企画・開発・販売を担当する。
(5) DTC部門
DTC事業拡大を目指し、お客様との接点となる店舗の開発・運営管理、販売職の育成・労務管理、CRM、EC事業全般および全社横断のブランドPRを実行する。「リテール販売推進部」「百貨店販売推進部」「デジタルビジネス部」に加え「DTCディベロップメント部」、「コミュニケーション推進部」を新設し、5部体制とする。
(6) R&Dユニット
当社の競争力の源泉であるモノづくりの力を更に磨くため、新規性の高い商品を生み出すために基礎研究から商品化までを中長期スパンで実行する「中長期開発課」をユニット直下に新設する。
3.2022年4月1日付執行役員の任命および執行役員の人事異動
※添付PDF内別紙2を参照
4.部門長および部長の人事異動
※添付PDF内別紙3を参照
以上