よくある質問

シューズの選び方や取扱い方法は?

シューズご購入の際は試し履きをおすすめします。

●シューズは同じサイズ表示でも大きさやフィット感は異なり、また人の足は、長さだけでなく、幅や高さなど、様々な特徴があります。

●通信販売でご購入の際は、返品・交換の可否をあらかじめご確認のうえ、サイズをお選びください。

●スポーツシューズはそのスポーツの用途・特性に適した設計をしており、使用素材や構造がそれぞれ異なります。用途に合わせてお選びください。

●ルールに適合したシューズの使用を規定している競技や、施設、大会によっては、使用を拒否される場合がありますのでご注意ください。

(試し履きの時の注意点)

●足は左右同じ形状ではないので、実際に使用するソックスで必ず両足の試し履きをしてください。

●靴ひもは全ての穴に通し、かかとをシューズに合わせ、靴ひもを適度に締めてから、しっかりと結んでください。

●店内を少し歩いたり、実際にシューズを履かれる時間帯に合わせて試し履きをするのが良いでしょう。

●立った状態でつま先に適度なゆとりがあること、かかとがフィットしていること、親指、小指、踏みつけ部、甲まわりに圧迫がないこと、履き口がくるぶしやアキレス腱に当たらないことを確認しましょう。

より長く安全にお使いいただくために、以下のお取扱いにご注意ください。

●シューズの保護機能で重要な役割を果たしているのが、かかと部に内蔵されているヒールカウンターです。かかと部を踏むとヒールカウンターが変形し、シューズの内部が壊れたり、足を傷つける場合があります。

●濡れた路面では乾いた路面よりも滑りやすくなります。転倒などの危険がありますので十分ご注意ください。

●室内でも、床の状態や温湿度条件により滑りやすくなることがあります。

●使用用途以外でのご使用は、シューズ本体の破損だけでなく、不測の事故につながるおそれがありますので、転用はお避けください。

詳しくは、こちらの「スポーツシューズガイドブック」と、商品に添付している「取扱説明書」もご覧ください。

スポーツシューズガイドブック