トップアスリートも認める機能と快適性!
『デサント』ブランドより、着用した際の頭のムレを軽減する
「ヒートリリースクーリングキャップ」発売

デサントジャパン株式会社は、『デサント』ブランドより、当社研究開発拠点「DISC OSAKA(ディスク オオサカ)」で開発した、着用した際の頭のムレを軽減する機能性キャップ「ヒートリリースクーリングキャップ」を3月上旬より発売いたします。
「ヒートリリースクーリングキャップ」は、ランニングなどの運動時に日差しを避けるために帽子を被った際に、帽子内部にこもる熱やムレにより、かえって不快に感じてしまうことに注目し、その課題を解決するために開発した帽子です。特徴は、帽子正面と頭頂部に複数開けた穴から空気を取り入れ、帽子内でこもった熱気とムレを外に放出しやすいことです。その他にも、通気性をあげるために、?額や頭部に設置する汗取りクッションの正面の穴の内側にあたる箇所をくり抜く、?内側上部に特殊な立体テープ加工を施し頭部と帽子の間に空間をつくるなどの工夫をしています。「DISC OSAKA」にて試作や実験を繰り返し、放熱量※1が自社従来品と比較して約5.9%アップした同商品が完成しました。また、はっ水加工も施しているため、小雨程度であれば快適に着用できます。
陸上競技のトップアスリートからも「帽子の中の涼しさが保たれる感覚がある」や「雨天時には、はっ水機能も効いているので雨を弾いてくれて、内側のムレも軽減してくれるので、暑いとき以外にも有効に使える」など高評価なコメントをいただいています。(2ページ目に選手コメント全文掲載)
2020年に一般発売を開始したクーリングアイテム「CORE COOLER※2」に次ぐ暑熱対策アイテム第2弾として、クラウドファンディングで購入募集を行い、目標金額の約3倍を達成するなど、発売前から注目も集まっている「ヒートリリースクーリングキャップ」は、当社公式通販「DESCENTE STOREオンライン」および、スポーツチェーン店、スポーツ専門店などで3月上旬より順次発売いたします。
 
0318DES1m.jpg
【 写真商品の概要 】
品 名:「デサント ヒートリリースクーリングキャップ」
品 番:DMARJC10
価 格:¥5,390(本体価格¥4,900)
サイズ:フリー
カラー:ブラック 他にホワイト、ブルー
 
■商品特徴
0318DES2.jpg
 
画像左:?キャップの正面と頭頂部に通気口をあけることで、正面から空気を取り込み外へ放出しやすい
画像中:?内側額中心部分のくり抜き、さらに内側上部の特殊立体テープ構造で空間をつくり、通気性をアップ
画像右:?ひさしの芯をくりぬき軽量化


0318DES3.jpg
■富士通陸上競技部 塩尻和也選手のコメント
「もともと帽子はあまりかぶる方ではないのですが、このキャップは軽くて、フィット感が良いので練習時に着用していても気にならず快適にかぶれます。また帽子の中の涼しさが保たれる感覚があるので、練習や合宿などで引き続き着用していきたいと思います。」
 
0318DES4.jpg
■積水化学女子陸上競技部 選手のコメント
「ランニング時に通気性やムレにくさを感じることができ快適に着用できています。雨天時には、はっ水機能も効いているので雨を弾いてくれて、内側のムレも軽減してくれるので、暑いとき以外にも有効に使えます。また、内側のおでこ部分のクッションがしっかりしているので、帽子が脱げないようにきつく締めて着用しても、とてもかぶり心地が良く、また軽いので長時間つけていても頭への負担が少なくかぶり続けられます。帽子を取った後に、おでこに帽子の跡がつかないのが女子にはとても嬉しい機能です。」
 
※1放熱量とは:熱を排出する量のこと。生地特性や製品の通気度に影響をうける。
※2「CORE COOLER」の詳細はこちら: https://www.descente.co.jp/media/brand/descente/2960/

0318DES.pdf

お問い合わせ

デサントジャパン株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:0120-46-0310

プレスリリース一覧にもどる