第10回全国SCロールプレイング大会について

デサントジャパン株式会社には、店頭での販売職スタッフ(セールスコーディネーター/SC)が全国に約1,000 名おり、日々、エンドユーザーとの接点として活躍しています。デサントグループの中期経営計画においても「売場を創る力」の向上を掲げており、当社も今まで以上に接客販売力の強化に注力しています。その中で、SC の日頃の接客の成果発表の場を設け、さらなるスキルアップと顧客満足度の向上を目指して2009 年より実施している「全国SCロールプレイング大会」を今年度も開催いたしました。
今回は、「顧客に繋がる接客~わたしもあなたも楽しい時間の創出~」というテーマのもと、全国の直営店や百貨店、専門店など様々な業態の店舗で働く43名による予選を東京・大阪の2ヶ所で行い、そこで優秀な成績を収めた16名が決勝大会に進みました。
決勝大会を2018年11月14日(水)に大阪で開催し、結果は以下の通りとなりました。当社では今後もSCをはじめ、社員のスキルアップを図り「売場を創る力」を磨いて顧客満足度向上に努めてまいります。
 
< 第10 回「全国SC ロールプレイング大会」の結果 >
▽受賞者 (売場/ブランド)
・優勝         福岡 園恵(ふくおか そのえ)(松屋 銀座/ランバン スポール)
・準優勝   内野 友子(うちの ともこ)(浜屋百貨店 長崎浜屋/マンシングウェア)
・特別賞      藤岡 朗(ふじおか あきら) (ICI石井スポーツ 吉祥寺店/マーモット)
・特別賞   原 岩毅(はら たかのり) (マンシングウェア クラブハウス 銀座/マンシングウェア)
・新人賞           角田 優香(かくた ゆうか)(松屋 銀座/ランバン スポール)
 
 
181119_CP.jpg
 
決勝大会出場者16名とデサントジャパン株式会社 代表取締役社長 三井 久(写真前列中央)
 
< 代表取締役社長 三井の表彰式での挨拶 >
今年は、大きな投資として大阪にアパレル、韓国・釜山にシューズのR&Dセンター「DISC(ディスク)」を開設した。ここからデサントのモノ創りをもっと強くしていく。モノを創ることを大切にする会社であるので、皆さんにも店頭で自信を持って商品を販売してほしい。最近は、日本でもECの売上が伸びていくが、実店舗での販売の重要性は更に増し、皆さんの力が必要。AIでの接客も話題になっているが、店頭接客とEC・AIとの違いは、意外性だと思う。EC・AIは過去の購買に基づいて商品を勧めるが、店頭では家にあるシャツやジャケットの色などを聞き、自分では選べないような商品を提案してくれる。そこでお客様は、新しい経験ができる。こういった店頭で購入する魅力をお客様に伝えることで、購買に繋げてほしい。そこが皆さんの活躍の場です。皆さんがさらに安心して働けるようSC人事制度も見直しているところです。これからも一緒に頑張っていきましょう。
 

CSRトピックス一覧にもどる