開発力、デザイン力の強化を目的とした社内表彰制度
第4回「デサント・デザインアワード」を実施

デサントでは、「モノを創る力」すなわち商品の企画開発力と、「売り場を創る力」すなわち店頭での表現力と商品販売力、という2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
「モノを創る力」強化の一環として、開発力・デザイン力の向上を目的に、社内コンテストである「デサント・デザインアワード」を2015年6月から半期に一度、実施しております。
この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最もデザインの優れたアイテムを選考するもので、第4回目となる今回は、2017年春夏商品を対象に実施いたしました。選考は雑誌の編集担当、スタイリストなど約130名の方に投票いただき、得票数により、最優秀賞ならびに優秀賞を決定いたしました。
今後も外部の表彰制度への参加だけでなく、今回のような社内コンテストも継続して実施することで、「モノを創る力」や「売り場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。
 
【 選考基準・方法 】
当社がファッション誌・スポーツ専門誌等の編集者やスタイリストの皆さんを対象に行っている「デサントプレス会」に出展している12ブランドより計16アイテムを自薦。
当日来場いただいた編集者の皆様のうち、約130名の方に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性などの観点から、最もデザインが優れているアイテムに対して投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。
 
【 選考結果 】
◇最優秀賞
デザイナー:伊藤 良太(いとう りょうた)
ブランド:ルコックスポルティフ                         
商品名: サイクルテーラードジャケット
袖と背中の生地を一体化し、縫製箇所を
減らすことでストレッチ性を高め、
はっ水性、防シワ性なども備えた、 
自転車通勤者(“コミューター”)をターゲットとした
サイクルテーラードジャケット。
メディアからの評価ポイント
「スポーツアイテムとしての機能性と
ファッション性の高さが融合している」
 
 
 
◇優秀賞
デザイナー:岡野 哲大(おかの てつた)
ブランド:デサント
商品名: タフデニムWB ロングパンツ
型崩れや色あせしにくいタフさと伸縮性に、
はっ水性をもたせたデニム調のパンツ。
ハリがあり、汚れにも強い素材と、
動きやすさにこだわりつつも
スッキリとしたシルエットで、スポーツはもちろん
あらゆるシーンに活躍するパンツ。
メディアからの評価ポイント
「デニム調素材ときれいなシルエットで
デザイン性も高くスポーツの時だけでなく
普段着としても履きたい」
 
1206DDA1.jpg 1206DDA2.jpg

 

<最優秀賞 受賞者のコメント> (『ルコックスポルティフ』デザイナー 伊藤 良太)
前回に続き、最優秀賞を受賞することができ、大変嬉しく思っています。
自転車自体への興味の高まりも感じましたが、モノ創りからPRまでブランドに関係するスタッフが一丸となって賞をもらうことが出来たと思っています。布帛のように見えるニット素材の採用や、当社が独自開発した野球のパンツにヒントを得た、ストレッチが必要な箇所に縫い目を無くす構造など、素材やパターンにこだわることで動きやすさとファッション性を両立させました。自転車通勤し、そのまま着替えずに仕事をするおしゃれな“コミューター”に向けた商品です。これからも、こだわりを持った「モノ創り」で、お客様に喜んでもらえる商品を展開していきたいと思います。
 
<優秀賞 受賞者のコメント> (『デサント』デザイナー 岡野 哲大)
優秀賞を頂き、大変嬉しく思っています。
日頃から『デサント』のデザイナーとして、機能美の追求に注力する中で、この「タフデニムWBロングパンツ」は、細身のシルエットやベルトループの採用など、自分も着用したいと思う要素を加えたスポーツの前後にも着られる商品です。
スポーツウエアは、「まさにスポーツをする瞬間」に着用する物だけに限らず、スポーツをしに行く道中、スポーツを終えた後などでも着用したくなる物が必要だと考えています。
これからも人々に共感され、求められる「モノ創り」を心がけていきます。
 
1206DDA3.jpg 1206DDA4.jpg
左より、代表取締役社長 石本雅敏、受賞商品、伊藤良太 「デサントプレス会」での商品展示風景

 

CSRトピックス一覧にもどる