第8回「全国SCロールプレイング大会」について

デサントは、店頭での販売職スタッフ(セールスコーディネーター/SC)が全国に約1,000名おり、日々、エンドユーザーとの接点として活躍しています。当社では、新中期経営計画「Compass 2018」においても「売り場を創る力」の向上を掲げ、今まで以上に接客販売力の強化に注力しています。6月には約550名の月給制契約社員を販売職正社員とし、さらに9月には販売職正社員による工場見学を実施するなど教育や研修の充実を図っています。その中で、SCの日頃の接客の成果発表の場を設け、さらなるスキルアップと顧客満足度の向上を目指して2009年より実施している「全国SCロールプレイング大会」を今年度も開催いたしました。
今回は、「顧客につながる接客~顧客獲得のために顧客カード(モバイル会員等)をお勧めする~」というテーマのもと、全国の直営店や百貨店、専門店など様々な業態の店舗で働く36名による予選を東京・大阪の2ヶ所で行い、そこで優秀な成績を収めた14名が決勝大会に進みました。
決勝大会を2016年11月10日(木)に大阪で開催し、結果は以下の通りとなりました。当社では今後もSCをはじめ、社員のスキルアップを図り「売り場を創る力」を磨いて顧客満足度向上に努めてまいります。
 
< 第8回「全国SCロールプレイング大会」の結果 >
▽受賞者 (売場/ブランド)
   ・優 勝 三浦 由美 (アリーナショップノース天神店/アリーナ)
   ・準優勝 山本 文  (アリーナショップ大阪店/アリーナ)
   ・新人賞 中野 千帆海 (山形大沼本店/マンシングウェア)
   ・特別賞 岩田 さやか (洛西高島屋/ルコックスポルティフ)
 
1118SC1.jpg 1118SC2.jpg
決勝大会出場者14名と
代表取締役社長 石本(写真中央)ほか審査員
SCロールプレイング大会の様子

 

< 代表取締役社長 石本雅敏の表彰式での挨拶 >
市況も厳しい中で販売員の皆さんの接客力、販売力はますます重要なものとなってきている。
皆さんは、今日は売り場を仲間に託し、仲間の協力を得てこの研修に来ている。
本日の大会で、他の人の接客対応を見て気づいたこと、吸収したことは
売り場の仲間にも共有して、是非明日からの接客に生かして欲しい。

CSRトピックス一覧にもどる