デザイン力の強化を目的とした社内表彰制度
第3回「デサント・デザインアワード」を実施

デサントでは、「モノを創る力」すなわち商品の企画開発力と「売り場を創る力」、すなわち店頭での表現力と商品販売力、という2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
「モノを創る力」強化の一環として、開発力・デザイン力の向上を目的に、社内コンテストとして「デサント・デザインアワード」を2015年6月から半期に一度、実施しております。
この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最もデザインの優れたアイテムを選考するもので、第3回目となる今回は、2016年秋冬商品を対象に実施いたしました。選考は雑誌の編集を担当されている約130名の方に投票いただき、得票数により、最優秀賞ならびに優秀賞を決定いたしました。
今後も外部の表彰制度への参加だけでなく、今回のような社内コンテストも実施し、「モノを創る力」や「売り場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。
 
【 選考基準 】
当社がファッション誌・スポーツ専門誌等の雑誌の編集者の皆さんを対象に行っている「デサント プレス会」に出展している13ブランドより計19アイテムを自薦。
当日来場いただいた編集者の皆様のうち、約130名の方に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性などの観点から、最もデザインが優れているアイテムに対して投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。
 
【選考結果】
0707CP1.jpg
◇最優秀賞
  デザイナー:伊藤 良太(いとう りょうた)
  ブランド:ルコックスポルティフ
  商品名
  :『CHARI&CO』×『ルコックスポルティフ』
   チームビブパンツ、チームジャージ
  メディアからの評価ポイント
  :機能的かつデザインがスタイリッシュ。
 綺麗なシルエットに『ルコックスポルティフ』
 らしいトリコロールカラーが特徴的。
0707CP2.jpg
◇優秀賞
 デザイナー:佐藤 史佳(さとう ふみよし)
 ブランド:マーモット
 商品名:1000 Restar Down Parka
      (1000 レスター ダウン パーカー)
 メディアからの評価ポイント
 :高い保温性に加えて、軽量性、綺麗な
   シルエット、カラーリングを実現している点
      が素晴らしい。
 
<最優秀賞 受賞者のコメント> (『ルコックスポルティフ』デザイナー 伊藤 良太)
今回最優秀賞を受賞した『CHARI&CO』との取り組みは、『CHARI&CO』デザイナー“ YOSKE MITSUI ”と共に、いろいろな方を巻き込んで実現することができたコラボレーション企画なので、大変嬉しく思います。競技としてのサイクリングマーケットに留まらず、ファッションやカルチャーにおいても、とても面白い発信になると思っています。これからも、機能性とデザイン性はもちろん、話題性も生み出す『ルコックスポルティフ』にしかできないモノ創りを追求していきます。
 
<優秀賞 受賞者のコメント> (『マーモット』デザイナー 佐藤 史佳)
前回に続き優秀賞を頂き大変嬉しく思います。「1000 レスターダウンパーカー」は、 『マーモット』が訴求しているミニマリストなロングディスタンスハイカーの為のギアです。41年前、ダウンパーカーでギアメーカーとしてスタートした『マーモット』のDNAと経験値をベースに開発しました。シンプルなデザインと設計によって、ダウンを150g使いながら総重量を330gに抑え、総重量の約半分がダウンという無駄のない設計です。本当に必要な、本当に機能する、本当に響くモノを創り出す事を心掛け日々邁進していきます。
 
 
0707CP3.jpg  

0707CP4.jpg

左より 伊藤良太、受賞商品、
            代表取締役社長 石本雅敏
 

   「デサントプレス会」での商品展示風景

 

CSRトピックス一覧にもどる