FAQ

よくある質問

  • 「株式会社デサント」と「デサントジャパン株式会社」の違いは何ですか?

    従来、株式会社デサントは、グループ全体の本社機能と日本事業機能を合わせ持っていましたが、2017年4月の会社分割、その後の組織改正により、コーポレート機能を株式会社デサントに、ブランド毎のマーケティングや企画開発、営業、販売促進などの機能をデサントジャパン株式会社に移管しています。

  • 「株式会社デサント」としての新卒採用はないのですか?

    上記の会社分割に伴い、2018年度新卒採用より「デサントジャパン株式会社」にて一括して募集・選考を行っています。よって全員がデサントジャパン(株)に入社となりますが、業務内容によっては、初年度より「株式会社デサント」へ出向となる可能性があります。

  • 応募資格について教えてください。

    2025年度入社 新卒採用では、就労経験が無いことを前提に、2025年3月に大学・大学院を卒業(修了)見込み、もしくは卒業(修了)済みの方を対象としています。

  • 選考ステップについて教えてください。

    エントリーシートをご提出いただいてから、書類選考と複数回の選考(面接・筆記試験等)を経て、内々定となります。詳細の日程やエントリーフォーマット等は、マイナビよりプレエントリーをしていただいた方に対して、随時ご案内します。

  • スポーツ経験がないと、選考に不利ですか?

    「スポーツが好き」「ファッションが好き」という思いを持った方であれば、スポーツ経験は必須ではありません。経験のある方は、個性の一つとして参考にさせて頂きますが、スポーツ経験や戦績そのものではなく、スポーツに限らず、様々な経験を通して皆さんがどのように考え、行動したかという部分をお聞きしたいと考えます。
    その他の資格や語学力についても同様です。入社後に必要なスキルは、入社後に教育研修制度も活用しながら身につけていただけますので、現時点で心配する必要はありません。
    皆さん一人一人の「誰にも負けない経験」をぜひ聞かせてください。

  • 採用に関してより詳細な情報はどこで入手できますか?

    マイナビ2025の当社企業ページにて、各種情報を公開しています。こちらからぜひご覧ください。

  • 入社後の配属先、勤務地はどのように決まりますか?

    配属にあたっては、選考や入社後の人事面談を通してお伺いするご自身の希望や適性に加え、組織の状況や事業計画等で総合的に判断します。総合職として入社された場合、どの営業所にも勤務する可能性がありますが、新入社員は、東京・大阪いずれかの事業所からのスタートとなります。
    それ以降も半年に一度、上司とキャリアプランについて相談したり、希望を伝えられる機会を設けています。なお、聞き取った希望については異動・人員配置のための参考材料として活用されます。また、キャリアプランの実現をサポートするFA制度も導入しています。株式会社デサントやその他グループ会社(国内・海外)へ出向の可能性もあります。

  • 海外での勤務(駐在)やグローバルな仕事に関わるチャンスはありますか?

    もちろんあります。当社の売上のうち、海外比率は約53%を占めており、それだけグローバルな仕事に関わる機会も増えています。2022年8月時点では、9名の社員が海外(中国・韓国・香港・ベトナム)で活躍しています。駐在以外にも、海外向けの商品企画、販売代理企業への営業、生産や物流、さらには経営や人を支えるための仕事等、グローバルな仕事に関わるチャンスは多様です。

  • 女性比率はどのくらいですか?

    当社のオフィス勤務社員のうち、男性と女性の比率はおよそ6:4(2023年3月末時点)です。

  • 出産や育児に関する制度はありますか?

    法で定められた産前産後休暇制度(産前6週間、産後8週間)に加え、子どもが満2歳を越え、最初の4月末日まで取得することができる育児休職制度を定めています。復職後も、小学4年生の4月末までは短時間勤務制度を利用することができます。
    これらの制度を利用して、多くの女性社員が産休・育休を取得し、復帰後も活躍しています(復職率100%)。もちろん、男性社員も取得することができます。また、男性社員には、配偶者分娩時にも休暇を付与しており、出産・退院に立ち会うことも可能です。
    なお、2020年4月には子供看護育児休暇(従来のこども看護休暇と育児休暇を統合)を新設し、子のケガ・疾病時・予防接種・健診や育児に関わる学校行事(家庭訪問や三者面談等)に対応できるよう、その他取得要件を拡充しました。(最大小学校卒業まで取得可能)

  • どのような研修制度がありますか?

    当社では、新入社員研修や2年目社員戦力強化研修、自己啓発バックアップシステムなど、様々な研修・教育制度を設けています。

  • その他にどのような制度がありますか?

    自分の経験や能力を希望部署に直接伝える機会を提供するFA制度や、新入社員1名に対して先輩社員1名をアドバイザーとして任命、育成支援を行うとともに、業務内外を問わず、新入社員が相談できるアドバイザー制度等を導入しています。

  • ワーク・ライフ・バランスにはどのように取り組んでいますか?

    当社では、ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでおり、独自の休暇・休職制度やテレワークの導入、個人で勤務時間を管理できるフレックスタイム制を取り入れています。また、独身寮・社宅の付与や、食堂利用、スポーツ活動への支援等の福利厚生があります。

  • 中途採用比率はどのくらいですか?

    全体の正規雇用労働者の中途採用比率は2020年度65%、2021年度64%、2022年度65%です。
    総合職の正規雇用労働者の中途採用比率は2020年度7%、2021年度47%、2022年度69%です。
    (労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表:2021年4月1日)