開発力、デザイン力の強化を目的とした社内表彰制度 第8回「デサント・デザインアワード」を実施

株式会社デサントは、「モノを創る力」すなわち商品の企画開発力と、「売場を創る力」すなわち店頭での表現力と商品販売力、という2つの力を競争の源泉とし、強化に努めています。
そのうち前者の「モノを創る力」の強化の一環として、2015年6月から半期に一度、社内コンテスト「デサント・デザインアワード」を実施しております。この「デサント・デザインアワード」は、当社が展開する各ブランドのキーアイテムの中から、最もデザインの優れたものを雑誌の編集担当、スタイリストの方に投票いただいて選考するコンテストで、第8回目となる今回は、2019年春夏商品を対象に実施いたしました。
当社は今後も、外部の表彰制度への参加だけでなく、このような社内コンテストも継続して実施することで、「モノを創る力」や「売場を創る力」を研鑽し、一人でも多くの方に喜んでいただける商品を提供できるよう、努めてまいります。
 
【 選考基準・方法 】
ファッション誌・スポーツ専門誌等の編集者やスタイリストの方々を対象に行っている「デサントプレス会」に出展している11ブランドより計15アイテムを自薦。当日ご来場いただいた方々のうち、約180名に、スポーツアイテムとしての機能性、新規性、トレンド性などの観点で、最もデザインが優れていると感じたアイテムに投票していただき、その得票数により、最優秀賞と優秀賞を決定いたしました。
 
【 選考結果 】
◇最優秀賞
受賞者:佐藤 英則(さとう ひでのり)
ブランド:デサント(ゴルフ)
商品名:g-arc pants(ジーアークパンツ) X-type(エックスタイプ)
価 格:¥49,000(本体価格)+税
商品概要:
先端技術を駆使したテクノロジーゴルフウエア「g-arc コレクション」のロングパンツで、細部までこだわりぬいた『デサント(ゴルフ)』のトップモデル。
1970年代に一世を風靡したデサント(スキー)の「デモパン」のDNAを継承したこのパンツは、特性の違う異素材の組み合わせとゴルフの動きに追随するパターン設計、
圧着縫製などの技術を活かすことで「デモパン」同様、膝の屈曲や、腰を落とした姿勢をきれいに魅せることを実現。
来場者からの評価:
「デザインもスマートでストレッチもすごい!オリジナリティを感じる。」
     
 

パンツ.jpg

 

◇優秀賞
受賞者:伊藤 良太(いとう りょうた)
ブランド:ルコックスポルティフ
商品名:3in1 Spring Coat(スリーインワンスプリングコート)
価 格:¥45,000(本体価格)+税
商品概要:
形態回復性に優れたSOLOTEX(ソロテックス)®を使用した、3in1 スプリングコート。
アウターとインナーを組み合わせればコートとして、また単品での着用時は、
アウターはショート丈のUVジャケットとして、インナーはドレープワンピースタイプのジレとして着用が可能。
背中に入れた再帰反射テープがデザインアクセント。スポーツとモードを組み合わせた新しいアイテム。
来場者からの評価:

 

「シルエットが楽しい。1着で使い勝手とおしゃれ感を手に入れられる。」
モデル.jpg
【 最優秀賞 受賞者のコメント 】 (『デサント(ゴルフ)』佐藤 英則)
この度、最優秀賞を頂き大変嬉しく思います。
この商品は、ゴルフをするためのトップウエアコレクション「g-arc」のパンツです。「g-arc」コレクションはテクノロジーを使って世の中にないものを生み出すことにこだわっています。このパンツは、1970年代に一世風靡した膝を屈曲させて腰を落とした形態が特徴の『デサント』スキーの「デモパンツ」を元にして開発し、後身頃中心にカッティングを入れて膝を屈曲させているシルエットが特徴です。ゴルフは雨に対応することが必要であり、はっ水素材を使用することに加え、カートに座ったりする際に中に水が浸透しないよう、後身頃の上部にフィルムラミネート裏地を採用、股部分にはシームテープも貼っています。雨天時には蒸れも気になるポイントであるため、前身頃は透湿性に優れたウールを使用しています。前身頃、後身頃いずれも4WAY(フォーウェイ)ストレッチの素材でパターンにもこだわり、ゴルフの動きに追随できます。熱圧着、レーザーカットなどの縫製技術を用いた日本製のパンツで、シャツのずり上がりを軽減する工夫、前ポケットはティーとマーカーが混ざらないように中で2つに分けるなどゴルフに特化した機能が満載です。今後も世の中にないものを生み出しお客様に喜んでいただきたいと思っています。
 
 
【 優秀賞 受賞者のコメント 】 (『ルコックスポルティフ』伊藤 良太)
今回もプレスの方々に選んでいただき、受賞できました。ありがとうございます。
この商品は直営店向けカテゴリーの商品で、スローサイクルスタイルがテーマの3in1 スプリングコートです。時代のニーズである利便性、天候への順応性に優れたものを女性目線を意識して開発しました。組み合わせてスプリングコートとして着用していただくことはもちろん、単品として、それぞれUVカットのボレロアウターとドレープワンピースタイプのジレとしても着用していただけるため、1着で3通りの着方を楽しんでいただける商品です。ふんわりとした立体的なフォルムなので、特に女性からはシルエットがかわいらしいという評価をいただきました。また、形態回復性に優れたSOLOTEX(ソロテックス)®を  使用し、持ち運びしやすく、機能性とファッション性を両立していることが評価していただいたポイントではないかと考えています。プレスの皆様に評価していただいたように、お客様にも評価していただけるよう、商品をしっかりと店頭でアピールしたいと思います。
受賞者2.jpg
優秀賞受賞者  伊藤良太(写真左)
代表取締役社長 石本雅敏(写真中)
最優秀賞受賞者 佐藤英則(写真右)
プレス.jpg
「デサントプレス会」の様子

CSRトピックス一覧にもどる