第9回全国SCロールプレイング大会について

デサントジャパン株式会社には、店頭での販売職スタッフ(セールスコーディネーター/SC)が全国に約1,000 名おり、日々、エンドユーザーとの接点として活躍しています。デサントグループの中期経営計画「Compass 2018」においても「売り場を創る力」の向上を掲げており、当社も今まで以上に接客販売力の強化に注力しています。その中で、SC の日頃の接客の成果発表の場を設け、さらなるスキルアップと顧客満足度の向上を目指して2009 年より実施している「全国SCロールプレイング大会」を今年度も開催いたしました。
今回は、「顧客に繋がる接客~お客様を知り、私を覚えてもらう接客~」というテーマのもと、全国の直営店や百貨店、専門店など様々な業態の店舗で働く42名による予選を東京・大阪の2ヶ所で行い、そこで優秀な成績を収めた13名が決勝大会に進みました。
決勝大会を2017年11月15日(水)に東京で開催し、結果は以下の通りとなりました。当社では今後もSCをはじめ、社員のスキルアップを図り「売り場を創る力」を磨いて顧客満足度向上に努めてまいります。
< 第9 回「全国SC ロールプレイング大会」の結果 >
▽受賞者 (売場/ブランド)
  ・優勝    佐藤 明百(さとう あきも) (日本橋三越/ランバン スポール)
  ・準優勝   吉井 望葵(よしい みき) (池袋東武/マンシングウェア)
         村上 卓弥(むらかみ たくや) (ルコックスポルティフ滋賀竜王/ルコックスポルティフ(ゴルフ))
  ・新人賞   加藤 里紗(かとう りさ) (アリーナ東京/アリーナ)
 
 
0117CP1.jpg
決勝大会出場者13名と代表取締役社長 三井 久(写真前列中央)、
取締役 常務執行役員 小川 典利大(写真前列左)
 
 
01117.jpg
SCロールプレイング大会の様子(左:優勝した佐藤明百さん)
 
 
< 代表取締役社長 三井の表彰式での挨拶 >
2018年3月期の上半期の決算では、日本事業において去年に比べ増収、大幅な増益となった。これは皆さんの現場での尽力のおかげだ。デサントグループは、「売場を創る力」を中期経営計画で掲げている。VMDなど店内を綺麗にするだけでなく、販売される方々の心がこもってこそ売場創りの完成となる。お客様に何度も来ていただける雰囲気作りを行い、本社スタッフと現場スタッフが一緒になっての売場創りが必要である。最後に皆さんへお願いがある。今日この決勝大会で学んだことを周りのスタッフに伝えてほしい。皆さんが持っている「伝える力」を発揮し、現場の力を向上させてほしい。

CSRトピックス一覧にもどる