株式会社デサント

SHOP

MENU

CLOSE

よくある質問

ウールやカシミヤ製品の洗濯方法は?

ウールやカシミヤ製品は、天然素材の特性上、洗濯時の強い摩擦やもみ作用で、縮みや毛羽立ちが生じることがありますので、必ず縫い付けられている洗濯取扱い絵表示をご確認ください。

●ウールやカシミヤの製品には、一般的にのような表示がされています。

表示の製品については、ご家庭での洗濯を避けて、クリーニング店にお出しください。

表示の製品については、ご家庭で手洗いができます。なお、中性洗剤使用の付記もありますので、それらの製品については、以下の手順を参考にお洗濯をお願いします。

家庭洗濯方法

の表示で中性洗剤使用の付記がある製品は、液温は40℃までとし、洗剤は中性洗剤(アクロン、エマールなど)を使用し、弱い手洗いで洗ってください。手洗いは、衣類をたたんだ状態で洗濯液に入れ、揉まずに押し洗いを行ってください。脱水は、タオルなどで水気を取るか、洗濯ネットにたたんだ状態で入れて30秒ほど洗濯機脱水を行ってください。

乾燥方法

●洗濯後は、形を整え、シワをのばしてから干してください。

●セーターなどの表示の商品は、干す際に伸びないように、平らな台の上か、間隔を空けた2本の竿の上に渡して干してください。ハンガー干しをする場合は、2つ折りや、袖部をハンガーにクロスがけするなど、自重による伸びがないように注意して干してください。

アイロンがけ

●アイロンは、取扱い絵表示にしたがってあてるようにしてください。

●セーターは、アイロンを1cmほど浮かして、蒸気をあてるようにかけてください。

●スラックスなど、のようなアイロンの図柄とあて布使用の付記がある商品は、てかりを防ぐために必ずあて布をしてください。

●取扱い絵表示がの商品は、アイロンがけが出来ません。アイロンがけは行わないで下さい。