プレスリリース

特徴的なX状のベルトでフィット感が向上!
『デサント』よりプロ野球選手と共同開発の
野球用「コウノエベルトスパイク」発売

2017年3月13日 【デサント】

株式会社デサントは、『デサント』ブランドより、伸縮性のあるベルト(「コウノエベルト」)をアッパーの甲と踵部分にX状に装着することで、パフォーマンスの向上が期待できる野球用「コウノエベルトスパイク」(※1)を発売いたします。「コウノエベルトスパイク」は、様々なトップアスリートのトレーナーとして活躍する鴻江 寿治(こうのえ ひさお)氏やプロ野球選手の吉見 一起(よしみ かずき)選手(中日ドラゴンズ)、荻野 貴司(おぎの たかし)選手(千葉ロッテマリーンズ)と共同開発いたしました。
3月31日に迎えるプロ野球公式戦の開幕や学生から社会人までの各野球大会の開催など、野球シーズンが到来する時期に向けて、当社は本格的に野球に取り組むプレイヤーに対し「コウノエベルトスパイク」を発売します。
「コウノエベルトスパイク」は、「コウノエベルト」(※2)をアッパーの甲と踵部分にそれぞれX状に装着することで、足とシューズの一体感や地面を掴む感覚を得やすくし、パフォーマンスの向上や下半身への負担軽減が期待できるスパイクです。野球は打つ、走る、守るといった様々な動作が要求されるスポーツで、それぞれのシーンでシューズが足とフィットすることが重要です。通常のスパイクは紐を結ぶことでフィット感を高めますが、「コウノエベルトスパイク」は紐を結ぶことに加え、甲と踵の「コウノエベルト」を締めることで、さらにフィット感を高めます。また、甲部分の「コウノエベルト」の締めつけにより、足の指が開くことが期待でき、地面を掴む感覚が得やすくなります。着地時や足を蹴り出す際にシューズと足の動きがズレにくくなることと足の指で地面を掴む感覚が出ることで、守備の一歩目や盗塁の一歩目が速くなる、打撃の時に踏ん張りが効くといったパフォーマンスの向上が期待できます。さらに、シューズと足の一体感や地面を掴む感覚の向上によりバランスの崩れを防ぐため、足首や膝など下半身に負担がかかりにくくなります。
「コウノエベルトスパイク」は、野球専門店にて、3月中旬より発売いたします。
 
・吉見一起選手(中日ドラゴンズ)着用コメント
「ベルトで甲を締めることで足との一体感が高まり、裸足で足を動かしているような感覚で力がしっかり地面に伝わる。また下肢のブレを防ぐことができ、効率の良い投球ができる。」
・荻野貴司選手(千葉ロッテマリーンズ)着用コメント
「足の甲をしっかりとホールドすることで、つま先が広がる感覚があり安定感が増す。足首周りのホールド感がしっかりとあるので、全力で走ることができる。また、コウノエベルトスパイク着用により、膝への負担だけでなく下半身全体の負担が減った。」
 
(※1)「コウノエベルトスパイク」は高校野球の公式戦では着用できません。
 
 
【 写真商品の概要 】
品 名:「デサント コウノエベルトスパイク」
品 番(カラー):
DBS-6300BK(ブラック)、
DBS-6301WN(ホワイト×ネイビー)
価 格:¥23,000(本体価格)+税
サイズ:25.5~29.5
(0.5cm刻み、DBS-6301WNのみ30.0展開)
0313DES6.jpg
 
 
■その他の「コウノエベルトスパイク」着用プロ選手のコメント
・靴紐だけでなく足の甲のベルトで締めることで、ホールド感や足の力が外側に逃げるのを防いでくれる感覚があり、土台が非常に安定する。
・スパイクに足を入れた途端、フィット感と軽さを体感でき、非常に動きやすかった。現在のスパイクと比較してもはるかに履いた感覚は良く、足を通した感覚は今までのスパイクで一番良い。
・足首に不安があり、サポート機能を求め、着用中。着用の際、左右の横ブレもなく足首・膝の負担も軽減。
 
 
■コウノエベルトとは(※2)
鴻江氏が開発した、身体のバランスを整えることを特徴とした伸縮性のあるベルト。足首、膝、骨盤、肘用の4種類を展開するベルトを各箇所に着用することで、骨盤や関節を正しく機能させ本来のポテンシャルを引き出すサポートをする。累計25万本超えの販売実績を持つ。
 
 

■スポーツトレーナー 鴻江 寿治(こうのえ ひさお)氏 プロフィール

0313DES7.jpg
 

 1966年、福岡県生まれ。学生時代に肩を故障したのをきっかけ 
 に、さまざまな施術を勉強しながらトレーニングのノウハウを学ぶ。
 現在、プロ野球、プロゴルフ、バレーボール、サッカーなど、様々な
 競技のトップアスリートのトレーナーとして活躍中。骨盤のバランス
 を整えたり、肩や腰の動きを改善することで、本来のポテンシャルを
 引き出せる、という理論で選手をサポートしている。

 

■吉見 一起(よしみ かずき)選手(中日ドラゴンズ)プロフィール

0313DES8.jpg
 1984年、京都府生まれ。182cm、91kg。投手。右投げ右打ち。
 2006年に中日ドラゴンズに入団。最高勝率1回、最優秀防御率
 1回、最多勝利2回、ベストナイン1回、最優秀投手1回受賞。
 

 

■荻野 貴司(おぎの たかし)選手(千葉ロッテマリーンズ)プロフィール

0313DES9.jpg
 1985年、奈良県生まれ。172cm、75kg。外野手。右投げ右打ち。
 2010年にドラフト1位で千葉ロッテマリーンズに入団。俊足巧打の選
 手として活躍中。
 

 

お問い合わせ

株式会社デサント お客様相談室
フリーダイヤル:0120-46-0310

関連記事

2017年3月13日
春の気候に対応!屋外で快適にスポーツをしたい女性におすすめ
『デサント』ウインドブレーカージャケット新発売
2017年3月3日
『デサント』ブランドでサプライする
Movistar Yamaha MotoGP、YAMAHA FACTORY RACING TEAM
2017年シーズン新チームウエア
2017年3月1日
オリックス・バファローズ球団直営店内に
『デサント』ブランドの専用売場を3月3日(金)オープン!
2017年2月7日
世界最大規模のスポーツ用品の見本市ISPOにおいて
『デサント』ブランド2商品がISPOアワード金賞を受賞!
2017年1月16日
プロゴルファー ダニー・ウィレット プロとの
『デサント』ウエア着用契約締結に関して