COLUMN

コラム

アウトドア

冬のアウトドアでの最適な服装と
トレッキングウェアの選び方

冬のアウトドアでの最適な服装とトレッキングウェアの選び方

寒い冬のトレッキングでは、温かさを維持できる服装選びが大切です。また、ひとたび山に踏み入れると気象状況がころころ変わり、かといってすぐに着替えができない状況。たくさん着込めば着込むほど、暑くなって脱いだときに荷物が増えることにも。より軽装で、快適に過ごすためには、薄手でも冷たい風を防ぎ、かつ体温を保つ保温性と、汗で体を冷やさない吸湿速乾性を備えたウェアを上手に重ね着すること。そして素材はもちろんのこと、さまざまな地形に対応するためにも、動きやすさもはずせません。
そこで、冬に最適な「ヒートナビ®」のトレッキングウェアで、数々のスポーツを楽しんでいるモデルの矢原里夏さんに体感&リポートしていただきました。

歩き出しから体がぽかぽかする!

 普段は夏だけトレッキングを楽しんでいるという矢原さん。今回は、「ヒートナビ®」のウインドブレーカーを着用していただきました。寒い時期のトレッキングでは、冷たい風を防ぎながら身体の温度を維持し、しかも動きやすいウェアを選ぶことが重要です。
「冬はどうしても寒いので山から足が遠のいてしまって。でも今回の装備だと歩き出しから温かく感じられるので寒い冬でも登ってみよう、というモチベーションになります。最初は正直ダウンを着こまないと寒いのでは?と思っていました。でも、実際着て登り始めたら、アンダー、インナー、ウインドブレーカーの3枚でもあったかい!」と冬のトレッキングを満喫している様子。
ヒートナビ®が薄手でも温かいヒミツは、「光」を効率よく熱に変換するテクノロジーにあります。太陽の光は、紫外線、赤外線などいくつもの波長で構成されていますが、このヒートナビ®はどの波長の光も熱に変換。たとえ体を動かしていなくても、天気が悪い曇りの日でも、温かさを発揮することができます。

体の末端を温めるだけで、寒さが違う。

この時期、寒いからといってすごく着込んでいる人も多いですよね。でも厚着をすることで動きが悪くなったり、途中で汗をかいて体が冷えてしまうことも。また、歩いていると指先・足先がとても冷たくなります。トレッキングの時は、末端からの冷えを防ぐためにグローブなどの小物アイテムも忘れずに。快適さが全然違います。
「ヒートナビ®のアウターで温かさを維持できているのはもちろん、キャップ、グローブ、アームカバーがさらに温かさを後押ししてくれていると感じます。やっぱり手先、足先と頭は、寒さを感じやすい場所。特に気に入ったのがこのヒートナビ®のグローブ。付け心地が柔らかくて気持ちいいですし、温かいのにまったく蒸れません。普段のお出かけにも活躍しそう!」

薄手だから脱いでも荷物にならない

トレッキングも中盤。体もだいぶ温まって汗をかき始めたころ、ヒートナビ®のウインドブレーカーを脱いでひと休み。
「1枚脱いでも体が温まっているから全然寒くないですね。汗をかき始めたけど、蒸れていないからウェアもさらっとしたままの状態。汗でウェアが濡れると体が急激に冷えるので、これはすごく助かります。しかもこのウインドブレーカーは、とっても薄手なのでザックにもすんなり収納できて、かさ張らないのも嬉しいですね」。

休憩中も体が冷えず温かさが続いてる!

冬のトレッキングをすっかり堪能し、頂上でしばし休憩の矢原さん。
「やっぱり頂上に到着すると、達成感がありますね。山の上からの景色を楽しむのもトレッキングの楽しみの一つ。立ち止まると体が冷えるから、すぐに下りはじめなきゃいけないかな、って思ってましたが、ヒートナビ®なら体を動かさなくても温かくて、体が冷えません。ゆっくり景色を満喫できました」。

 冬の間は山登りをお休みしていた矢原さんですが、今回の体験で「ウェア次第で楽しめる」と実感。矢原さんのようにトレッキングは夏の間だけ、という人でもぜひヒートナビ®を取り入れて、冬も楽しみましょう。

寒い時期のトレッキングを快適にするウェア選び

  • アウターは防風性・保温性・運動性がポイント。軽くて温かいウェアなら、ザックに入れて持ち運べるので便利。
  • 身体の末端の冷え対策にキャップ、グローブ、アームカバーを準備すればさらに快適。

学研FYTTE3月号/PH 吉松伸太郎

【今回体験してくれたのは】矢原里夏さん

フィットネス雑誌『FYTTE』(学研)の専属モデルを経て、CMやテレビでも活躍するタレントに。スポーツ専門チャンネルJ-sportsのスポーツ情報番組「BOOMER」にレギュラー出演中。レポーターとしてさまざまなスポーツにチャレンジしている。得意なスポーツはランニングとハンドボール。ハンドボールは東京都と関東の代表に選ばれる実力の持ち主。東京マラソンをはじめ、フルマラソンにも果敢に挑戦中。
矢原里夏オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yahara-rika/

おすすめの製品情報

ヒートナビ® トレッキングウェア

オンラインショップでチェック

未体感の暖かさ、太陽の光を熱に変えるヒートナビ®で、冬のスポーツを快適に

優れたパフォーマンスを支えるヒートナビ®。ウェアに届いたほぼ全ての光を熱に変えるため、たとえ運動しなくても暖かさを実感できます。また、太陽の光は曇りの日でも地表に達しているので、どんな天候でも屋外のスポーツを軽快に暖かく楽しむことができます。

詳しくはこちら

「冬のアウトドアでの最適な服装とトレッキングウェアの選び方」をシェアする

関連記事

ブランド

マーモット

トップクライマーから絶対的な信頼を得る、高機能で高感度な、アメリカ生まれの本格的アウトドアブランドです。

  • トレッキング
  • 登山
  • 防寒対策

コラム一覧へ戻る