COLUMN

コラム

アウトドア

山登りのはじめの一歩 トレッキングを究めよう!

山登りのはじめの一歩 トレッキングを始めよう!

最近のアウトドアブームの影響で、世代を選ばず登山が人気です。
ただ、本格的な装備が必要な登山に、初心者がいきなり挑戦するにはハードルが高いでしょう。そこで、登山への第一歩として、自然の景色や澄んだ空気を楽しみながら、自分のペースで歩くことができるトレッキングから始めてみませんか?
気軽に始められるとはいえ、トレッキングは登山の一種です。トラブルなく無事に下山するために、しっかりした準備と心構えが必要です。トレッキングの基礎知識をおさえ、初心者でも参加できるイベントにも参加してみましょう!

トレッキングの基本

知ればもっと楽しめる、服装やマナーなどのトレッキングの基本をおさえましょう!

ウェア選びが山歩きを左右する!服装の基本

トップス
基本はレイヤード(重ね着)!登っているときは暑くても休憩のときは肌寒さを感じることも。歩行中の服装を基準として、寒くなったら保温用のウェアを着こんでいく方法をとりましょう。汗冷えを防ぐため綿は避け、吸水速乾性のある化繊素材かウールを選ぶのもポイント。長袖にすれば紫外線対策もできて安心です。
パンツ
長く歩いても疲れにくいストレッチ性があるタイプがおすすめ。ジーパンなどの綿パンツは濡れると重くなり、冷たく、乾かないので避けた方が良い。
靴・靴下
ソールに、歩行の衝撃を和らげるクッション性や滑り止め機能があり、足首をしっかりホールドする、グリップ力のあるタイプがおすすめ。靴下はクッション性・吸水性・保温性にすぐれたものが最適です。
帽子
木の枝や草から頭を守るため、帽子は山歩きの必需品です。春夏は、通気性がよく涼しいメッシュキャップやタオル地の素材の帽子を、秋冬は寒さから身を守り頭を保温する耳あて付きの帽子やフリース・ウール素材の帽子を、それぞれ季節に合わせて選びましょう。一般的なハットは、春から秋の幅広い季節に使えて便利です。
バッグ
日帰りなら、容量25~30リットル程度の大きさのリュックサックタイプが最適。両手が使えるだけでなく姿勢も安定します。腰ベルトがついているものなら、左右にぐらつかずに疲れにくいです。
雨対策
天気予報が晴れだったとしても、レインウェアは必需品です。防水性と防風性を備え防寒着にもなるレインウェアは活躍の場が多いため、取り出しやすい個所に入れておきましょう。雨から荷物を守るザックカバーも必ず用意してください。

何があっても自己責任が、基本のルール。
気候や体調の変化には、着ているものとザックの中に入っているもので対応しなければなりません。
事前の準備を怠らず、山で困らないようにしましょう。

イベントに参加しよう!

ここで紹介するイベントは初心者から参加できます。イベントでは基礎講座の受講やワークショップなどのプログラムのたくさんあるので、家族や友人と参加して、トレッキングやキャンプを楽しみましょう!

  • ■立山黒部アルペンフェスティバル【2012年09月07日(金)~2012年09月09日(日)開催】
    標高2450メートルの日本一高い雲の上のアウトドアイベント。初心者から上級者まで楽しめる様々なコースを、山の経験豊富なガイドと一緒に散策できます。安心・安全に楽しむためにレベルに合わせた基礎講座も受講可能。山小屋やホテルに泊まって、満天の星空や清々しい朝の雰囲気を満喫しましょう!また、人気ブランドアイテムのアウトドア大バーゲンも開催されますので、お見逃しなく。
    サイトURL: http://www.tate-fes.net/

    立山黒部アルペンフェスティバル
  • ■GO OUT CAMPin静岡県ふもとっぱら【2012年09年28日(金)~2012年09月30日(日)開催】
    今年で8回目を迎える日本最大級のキャンプイベント。壮大な富士山を眺めながらキャンプができることはもちろん、大人気の気球体験や、腕相撲大会、宝探しなど、お楽しみゲームやワークショップも盛りだくさん!アーティストのライブが行われる「ステージショー」や、夜まで音楽が楽しめるエリア「night village」もあり、まさに子供から大人までとことん楽しめるキャンプです。
    サイトURL: http://www.gooutcamp.jp/index.html

    GO OUT CAMPin静岡県ふもとっぱら
  • ■FEEL EARTH【2012年10月19日(金)~2012年10月21日(日)開催】
    『FEEL EARTH=地球を感じ、地球で遊び、地球に感謝する!!』をテーマに、自然を遊びつくすアウトドアの総合イベント。様々なアクティビティや体験セミナー、ワークショップがラインナップされている他、女子会気分で盛り上がりたい、アウトドア女子のためのランドネエリアや、会場内でのスナップ撮影会などもあり、様々な角度からアウトドアを楽しみたい方にはぴったりです。夜には、キャンプ恒例の焚き火を囲いながら、豪華アーティストのライブを楽しめるという贅沢さ。秋の夜長をたっぷり満喫できます。
    サイトURL: http://www.ei-publishing.co.jp/feelearth2012/

    FEEL EARTH

「山登りのはじめの一歩 トレッキングを始めよう!」をシェアする

関連記事

ブランド

デサント

スポーツを楽しむすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したスポーツモードを提案します。

マーモット

トップクライマーから絶対的な信頼を得る、高機能で高感度な、アメリカ生まれの本格的アウトドアブランドです。

  • アウトドア
  • トレッキング
  • マーモット

コラム一覧へ戻る