COLUMN

コラム

トレーニング・フィットネス

薄着の季節に向けシェイプアップ!
アプリがサポートするスポーツライフ

いよいよ春本番。
薄着の季節に備えようとトレーニングを始めたものの三日坊主で終わってしまった人も多いのでは。

続かない一つの理由として挙げられるのが、毎日が忙しく一緒にトレーニングをする人を見つけられないこと。一人だとどうしても自分に甘くなってしまうことは誰にでもありますよね。
そんなあなたのために、スポーツライフを楽しくするスマートフォンのアプリを紹介します。
一人で続けるのが苦手な人でも、スマホがよきトレーニング仲間になれば、きっと三日坊主で終わらないはず!

トレーニング動画 うちトレ

トレーニング動画 うちトレ

まずオススメなのは「トレーニング動画 うちトレ」。
トレーニング方法を指南したDVDは数多くありますが、このアプリはなんと109種類もの動画が会員登録なしですべて無料。
iPhoneを持っていればすぐにダウンロードできるので、取り寄せている間にトレーニング熱が冷めてしまった、なんてことも防げそうです。

収録されている動画は「しなやかボディ作り」「割れた腹筋を作る」「スタイルアップ」「猫背解消」など目的別で選べるほか、肩、胸、腕、背中、お腹、ヒップ、脚など鍛えたい部位ごとに選択することも。
トレーニングの効用もテキストで記されているので、運動しながら知識アップにも繋がります。

→ iTunesで見る

自転車NAVITIME

自転車NAVITIME

「気温も温かくなってきたし、サイクリングで体を動かしたい!」と思っている人にオススメなのは「自転車NAVITIME」です。

目的地を入力するとGPS機能を利用して現在地からの走行ルートが表示され、音声案内つきでナビしてくれるという便利アプリ。
目的地へのルートは「距離が短い」「坂道が少ない・多い」「大通り優先」など7通り選べるので、飽きがきません。
「目的地をどこにしようか悩む!」という人には、周辺のレジャースポットなどを紹介してくれる機能もあるので、お出かけがてらサイクリングを楽しむことができます。
各ルートの所要時間、高低差、消費カロリーがチェックできるのもうれしい限り!

→ iTunesで見る
→ Google Playで見る

うでたて道場

うでたて道場

最後に紹介するのは、ゲーム感覚で腕立て伏せを楽しむことができてしまうアプリ「うでたて道場」。

スマートフォンの画面に鼻をぶつけながら腕立てすれば、画面上に表示されている瓦が割れていくという仕組み。
単純なようですが、割れる際の音もリアルに再現されているため、意外とヤミツキに。ステージが変わるごとにレンガや壷など、割るアイテムが変わることも面白いです。
オススメの使用法は一定時間内に何枚割れるかチャレンジしてみること。ゲームを楽しむ感覚で、自分の成長も実感できるのでトレーニングを継続的に続けるモチベーションになります。パーティーなどで、友だちと競い合うのもアリかも。

→ iTunesで見る
→ Google Playで見る

携帯電話を使って運動するなんて、一昔前には考えられませんでしたが、技術の進歩でトレーニングもより身近なものになっているような気がします。
普段から常に手元に置いている「親友」と素敵なスポーツライフを送ってみるのはいかがでしょうか?

今回のまとめはこちら

・「うちトレ」で多種多様なトレーニング方法を学ぶ!
・「自転車NAVITIME」でモチベーションアップ!
・ゲーム感覚で取り入れるなら「うでたて道場」

「薄着の季節に向けシェイプアップ!アプリがサポートするスポーツライフ」をシェアする

関連記事

ブランド

デサント

スポーツを楽しむすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したスポーツモードを提案します。

ルコックスポルティフ【アスレチック/ナース】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

スキンズ

スキンズ独自の段階的着圧を特徴とし、パフォーマンスとリカバリーの機能が選べるコンプレッションウェアのブランドです。

  • アプリ
  • サイクリング
  • トレーニング
  • 自転車

コラム一覧へ戻る