COLUMN

コラム

ランニング・ウォーキング

皇居ランで聞きたい! ランニングにおすすめの曲8選

皇居ランで聞きたい! ランニングにおすすめの曲8選

集団で走るマラソンと違い、一人きりのランニングでは、ペースメーカーがいない分、ペースが乱れやすくなってしまうことも。そんなとき、音楽を聴きながら走るのも、リズムを保つ一つの方法です。
リズム良く走る曲を選ぶときに注目したいのはBPM(Beats Per Minute)。
BPMとは、その曲が1分間に刻むビートのことですが、この数値と、自分が1分間走るときの歩数が同じぐらいの曲を選ぶと良いそうです。
たとえば1分間の歩数が100であれば、BPMは100程度で探すのがベスト。自分の1分間の歩数は歩数計やランニングアプリなどで、BPMは、1分間に四分音符がいくつあるかでそれぞれ算出できます。最近はネット上で自動計算してくれるサービスも登場しています。

代表的なBPM計測サービス

BPM計測機

手動で計算できるサービス。
曲を聞きながらスペースキーを押してカウントします。
→ 詳しくはこちら

MixMeister BPM Analyzer 1.0

自動で計測してくれるサービス。フリーウェアをダウンロードし、
計測したい曲のmp3ファイルをインポートすると計測が始まります。
→ 詳しくはこちら

いずれもソフトは無料ですが、計測したい曲をダウンロードするにはもちろん料金がかかります。
まずは購入済みの曲から試してみてくださいね。

現役のランナーたちは、普段どんな曲を選んで聴いているのでしょうか。
今回は、都心の人気ランニングスポットである皇居周辺で走る際に限定し、自分のBPMに合う曲の中でおすすめしたい曲を教えてもらいました。
※音楽を聴くときは、周囲の音が聞こえるよう、ボリュームに注意しましょう。

1LIFE/キマグレン(BPM:127)

「もともとランニングをはじめたきっかけは健康な体づくりのためだったのですが、走っているうちにストレス解消の目的に変わりました。この曲は、仕事や会社に嫌気が差したときに聞いています。聴いていると頭を空っぽにできるし、走り終わったときにすごくスッキリできる。同じ理由で走っている人に勧めたいです」(28歳・男性)
→ iTunesで見る

Continue/SEAMO(BPM:95)

「クラシックの『威風堂々』(作曲エドワード・エルガー)をアレンジした曲なのですが、壮大な気分になれます。早すぎないジョギングぐらいのスピードで走る際にちょうどいいリズムです。前向きな歌詞もいいので、落ち込んでいるときや自分を励ましたいときに聴くといいかも」(26歳・女性)
→ iTunesで見る

LOVE 2000/hitomi(BPM:85)

「マラソン選手の高橋尚子さんがシドニー五輪前の練習中に聴いていたと知り、試しに聴いてみたのですが、走るリズムと曲のリズムが合い、すごく走りやすかったです。女子っぽい歌詞で走るのに適した曲って少ないように感じるので、お気に入りです」(24歳・女性)
→ iTunesで見る

Runner/爆風スランプ(BPM:125)

「アップテンポなのでかなり走りやすい。ランニングの終盤や、いいタイムを出したいときに聴いています」(30歳・男性)
→ iTunesで見る

Missing/Ellegarden(BPM:131)

「早めのジョギングか、遅めのランニングぐらいのスピードで走るときにちょうどいい。途中でギターとボーカルだけのパートがあるのですが、そこで自分の呼吸のリズムが分かるのも便利」(28歳・男性)
→ iTunesで見る

ガラガラGO!!/BIGBANG(BPM:120)

「アップテンポなダンスナンバーなのですが、走るテンポに合いやすい。むしゃくしゃしている夜に聴きながら走ると気分が上がります」(26歳・女性)
→ iTunesで見る

Stray Heart/Green Day (BPM:104)

「晴れた日の朝や昼のジョギングにおすすめ。聴くだけでかなり爽快な気分になり、やみつきになります。景観を楽しみながら走れる場所だとなおいいと思います」(29歳・男性)
→ iTunesで見る

Blow Me/P!nk(BPM:114)

「女性アーティストの中で、個人的に一番走りやすいです。仕事で嫌なことがあった週末に聴きながら走るとすっきりできます」(22歳・女性)
→ iTunesで見る

おすすめの製品情報

ランニングウェア&シューズ

オンラインショップでチェック

オシャレなウェアで気持ちを高めて、ランニングを楽しもう!

友人とランニングイベントに参加すること以外にも、オシャレなウェアを着てランニングすることもモチベーション維持のひとつ。形から入ることも重要です。好きなウェアを着て、気分を上げましょう!

「皇居ランで聞きたい!ランニングにおすすめの曲8選」をシェアする

関連記事

ブランド

デサント

スポーツを楽しむすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したスポーツモードを提案します。

ルコックスポルティフ【アスレチック/ナース】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

アリーナ

スイミングをコアとした、フランス生まれのスポーツブランドです。自己の可能性を信じて挑戦を続ける人々をサポートします。

イノヴェイト

2003年にイギリスで誕生。オフロードをオリジンとし、ロード、クロス・フィットなど様々なシーンでナチュラル・ランニングを提案。「デサント」とダブルブランドで展開します。

  • アプリ
  • ランニング
  • 音楽

コラム一覧へ戻る