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ランニング・ウォーキング

自分なりの目標を見つけて、楽しく続けるランニング

自分なりの目標を見つけて、楽しく続けるランニング

趣味のひとつとしてすっかり定着したランニングですが、健康と美容、体力づくり、ストレス解消などのため、新たに始める人はまだまだ増えています。
せっかくランニングを始めたら、長く続けることが大切。そのためには、ランニングフォームや自分のペースを作りつつ、走る+αの楽しみを見つけるのもひとつの手段です。
最近では、タイムを気にせず走る「ゆるラン」や観光地を巡りながら走る「旅ラン」、山をゆっくりと走る「トレイルラン」も人気です。スイーツやファッションショーなどの要素をプラスして、楽しく走ることを目的としたランニングイベントも多数開催されています。
興味のあるイベントへの参加を目標に、仲間や友達と楽しく練習したり、一緒にイベントに参加したりしてみてはいかがでしょう。

リラックスした走りでランニングを楽しく続けよう

ランニングは、他のスポーツと比べて手軽に始められるスポーツです。とはいえ、日頃運動していない人がいきなりランニングを始めると、気持ちに体がついていかず、結局続かなくなったり、怪我に繋がったりすることもあります。ランニングを続けていくには、リラックスした走り方を身につけましょう。

少しずつ長く続ける

長距離をたまに走るより、少ない距離でも毎日続けることが大切です。まずは10分、20分でもいいので、歩くことから始めて、体が慣れてきたら徐々に距離と時間を増やしていきます。タイムや距離にこだわらず、疲れたら休憩したり、ゆっくり走ったり、距離を短くしたりと体調に合わせたランニングを心がけましょう。

走る時、体に力を入れ過ぎない

走る時、体に力が入り過ぎていると早く疲れてしまいます。走っている時の自分の足音に注意してみてください。足音が大きく感じるようなら、力が入りすぎているかもしれません。大切なのは「リラックス」して「体に力を入れすぎない」こと。力で足を動かすのではなく、股関節をしっかりと動かして、足の付根から振り出すように意識しましょう。

肩甲骨を柔らかく保つ

リラックスしたランニングをするには、足だけでなく「肩甲骨」を柔らかく保つことも大切です。背筋を伸ばし、骨盤を前傾させた姿勢で肩甲骨をしっかり動かせば、連動して足も動かしやすくなります。また、肩甲骨を動かす運動は、健康促進にも効果的といわれています。

ファッションにもこだわりを

ランニング時のファッションは、機能にもこだわりつつ、着て楽しいものを選びましょう。 ルコックスポルティフの『クロスジャケット』は、肩甲骨に沿って換気機能が施され、スムーズな腕振り動作ができます。ボトムには、吸汗速乾性のあるクロス素材を採用した『ランニングパンツ』をセレクト。スパッツとレイヤードで履いても、こすれる音が煩わしくありません。一番大切なシューズは、足への衝撃を吸収してくれる、クッション機能に優れたアウトソールを採用した『ランニングシューズ』がオススメです。

  • クロスジャケット(12FW)
    7,665円
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  • ランニングパンツ(12FW)
    3,990円
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  • ランニングシューズ:
    サンマルタンLT(12FW) 6,825円
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ランニングには、アフターケアも大切!

ランニングで足を酷使した後は、使った筋肉をマッサージでしっかりとほぐしましょう。

  • ■さするマッサージ
    手のひらや指の腹を使って、疲れやすいふくらはぎやももの筋を下から上に向かってさすります。不快な痛みがない強さで行なってください。

    さするマッサージ
  • ■たたくマッサージ
    軽く拳を握って、筋肉をやさしくほぐすようにたたいて下さい。

    たたくマッサージ
  • ■足指の曲げ伸ばし
    靴を履いていると、足指は固くなります。足指の可動域を広げるために、足指関節の表側から足の甲を伸ばします。また、つま先を甲に近づけるようにして、足指関節の裏側から足裏を伸ばします。

    足指の曲げ伸ばし
  • ■土踏まずの指圧
    土踏まずをほぐして、足全体の疲れを取りましょう。

    土踏まずの指圧
  • ■足首まわし
    足首の関節は、大きくゆっくり回すとほぐれていきます。足首をほぐして、リフレッシュしましょう。

    足首まわし

(コメント 健康運動指導士 大場美香さん)

マッサージの後は、クーリングジェルで血流を助ける

■クーリングジェル
運動を終えた後の疲労した筋肉を沈静化し、運動後の回復の促進とクーリング作用で心身共にリフレッシュできます。『さするマッサージ』の際に使用すると、相乗効果を期待できます。

楽しく走れるイベントに参加してみよう!

Sweets Marathon

《全国スイーツマラソン》
コースには「給水所」と「給スイーツ所」があり、一口サイズの美味しいスイーツが好きなだけ食べられるマラソンイベントです。
一人で10kmを走る『10kmマラソン』、2~10名のチームで交代しながらフルマラソンの距離を走る『リレーマラソン』、1~4名でエントリーした走者をシャッフルして5~8名の男女混成チームでフルマラソンの距離を走る『シャッフルマラソン』という、3種類の参加カテゴリーが用意されています。
http://www.sweets-marathon.jp/

  • ■第11回 
    全国スイーツマラソンin愛知

    開催日:2011年11月25日(日)※雨天決行
    開催地:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
    開催地住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
    申込締切:2012年11月9日(金)
  • ■第12回
    全国スイーツマラソン in東京サマーランド

    開催日:2011年12月2日(日)※雨天決行
    開催地:東京都あきる野市 東京サマーランド
    開催地住所:東京都あきる野市上代継600
    申込締切:2012年11月16日(金)
  • ■第13回
    全国スイーツマラソンin大阪

    開催日:2011年12月9日(日)※雨天決行
    開催地:大阪市中央区 大阪城公園
        (太陽の広場および公園内周回コース)
    開催地住所:大阪府大阪市中央区大阪城
    申込締切:2012年11月23日(金)

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