COLUMN

コラム

トレーニング・フィットネス

だれでも簡単に脂肪燃焼!
露出が増える夏に「カキラ」で最適エクササイズ

だれでも簡単に脂肪燃焼!露出が増える夏に「カキラ」で最適エクササイズ

肌の露出量が増える夏。引き締まったボディを手に入れるため、シェイプアップやダイエットを始めたという女性も多いのでは。しかし、過酷なトレーニングだと、続かないこともしばしばありますよね。
そこで今回は、新しいエクササイズ方法として注目されている「カキラ」をご紹介。「カキラ」の認定指導者である間宮友美さんにお話しを伺いました。

――カキラとは、どのようなエクササイズですか?

カキラとは、どのようなエクササイズですか?

カキラとは、ろっ骨に着目したエクササイズ方法のこと。ろっ骨と骨盤を繋ぐインナーマッスルを伸ばしながら呼吸することで、脂肪燃焼を促進するエクササイズです。一見誰にでも簡単にできてしまうエクササイズではありますが、機能解剖学などの医学的な視点から考えられています。激しい運動は必要ないため、カキラを実践している方には、リハビリ中の方や、スポーツのクールダウンに利用している方、足腰を鍛えたいお年寄りの方までさまざまです」

カキラの受講教室におじゃましたところ、音楽をかけながらリラックスムードでエクササイズしている皆さんの姿が。従来の激しいエクササイズとは雰囲気が違い、温かい優しい雰囲気の中でとても楽しそうです。

――カキラはどんなプログラムを行うのですか?

カキラはどんなプログラムを行うのですか?「肩こりに悩まされていたけど、カキラをやった後は腕や背中が軽くなりました。背筋が伸びたような感覚でスッキリです!」という体験者も。

「カキラ独自の型(ポーズ)をとり、インナーマッスルをほぐし、体内に酸素を送り込むことで、脂肪を燃焼させます。簡単なエクササイズですが、代謝を上げやすくするために『呼吸は22秒以上止めない』など、さまざまなルールがあります」

誰でもが簡単に行えるエクササイズですが、ちゃんと効率的に脂肪を燃焼できるよう。インナーマッスルを鍛えるにはかなりの運動量が必要な気がしていましたが、手軽に鍛えられるならうれしいですね。

――カキラの効果は?

カキラの効果は?「激しい運動じゃないのに、毎回汗をかいています。それでいて筋肉痛にならないのが不思議」という声も。

「主に代謝を上げたり、血液やリンパを流したりする効果があります。ダイエットや冷え症はもちろん、むくみ取りや、くびれ効果、O脚や外反母趾の矯正、腰痛や肩こりのある方にもおすすめです」

女性にとってうれしい効果が盛りだくさん! 「それぞれ違う型で鍛えるんですよ!」と間宮さん。 では、実際の型を教えてもらいましょう。

カキラは連続した動きを続けることにより、効果を上げていくものです。今回はカキラの中から、特徴的な動きを紹介します。

天と地をつなぐ型
天と地をつなぐ型

クレセントムーンの型
クレセントムーンの型

天と地をつなぐ型

あぐらをかき、お尻をぺたっと地面にくっつけます。お腹をへこませ、骨盤を立てます。右手でお尻の後ろの床を押し、左手を上にあげ、天と地をつなげます。体をねじることにより、くびれ効果が期待できます。

ひらきの型

そのままの姿勢で、両手を前へ。ゆっくりと両手を上へ。顔と一緒に天をあおぎます。息を吐きながら、ゆっくり手をおろします。上体を持ち上げることでろっ骨の間が開き、代謝アップに有効です。

クレセントムーンの型

両手を大きく左右へ広げ、胸の前で腕を重ねます。ひじを右に引き上げ、体を傾け、ろっ骨とろっ骨の間を広げます。上体の血流を促進し、代謝を高めます。

いずれも、座ってできるポーズのため、ベッドの上やリビングなどでできそうですね。
その他のポーズはこちら

今回のまとめ

・カキラは、骨に着目して脂肪燃焼を促進するエクササイズ
・激しい運動をしないため、リハビリ中やお年寄りの方も実践できる
・狭いスペースでもできるポーズが多い

さまざまなダイエット方法を試してきたけど、三日坊主で続かなかったという人は、疲れないエクササイズを利用するのも一つの手。カキラのような、健康的に痩せられる方法で、憧れのボディラインを手に入れてくださいね!

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~とは?

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~

ろっ骨を中心とした全身の関節を複合的につかうことでによって、内面・外面ともに美しくあるために、体本来持っている機能を高める新しいエクササイズ・メソッドです。
→カキラ公式サイトはこちら

(撮影:長尾 真志)

「だれでも簡単に脂肪燃焼!露出が増える夏に「カキラ」で最適エクササイズ」をシェアする

関連記事

ブランド

デサント

スポーツを楽しむすべての人に、トップアスリートとの共同開発に基づいて機能美を追求したスポーツモードを提案します。

アリーナ

スイミングをコアとした、フランス生まれのスポーツブランドです。自己の可能性を信じて挑戦を続ける人々をサポートします。

シセイスト

スポーツウェアの開発で培われた技術を活かし、「姿勢を意識する」という視点で日常生活から美と健康を応援するブランドです。

  • エクササイズ
  • カキラ
  • ダイエット
  • 脂肪燃焼
  • 骨盤
  • 女性

コラム一覧へ戻る