COLUMN

コラム

サッカー・フットサル

フットサル好き男子と話すときのために
覚えておきたい言葉・ルール(中級編)

フットサル好き男子と話すときのために覚えておきたい言葉・ルール(初級編)

年々、競技人口は年々増えているフットサル。
彼氏や片思いの男子がフットサルに夢中という女子も少なくないのでは?
これまでそんなに興味がなかったけど好きな人が好きだから知りたい。そんなにわか女子のために、ちょっとした観戦術や、ルールをご紹介します。初級編に続き、今回は中級編です。

スローインではなくキックイン

サッカーもそうですが、フットサルではコートからボールが出ると試合がいったん止まります。
知っての通り、サッカーだとスローイン(ボールを投げ込むこと)で試合が再開されますが、フットサルでは、これがキックイン(ボールを蹴り込むこと)になります。
コートを出た位置にボールをセットし、味方に足でパスを出すことでプレーが再開となるルールなのですが、実はこのキックインがフットサルを観戦するうえでのキーポイントとなります。

「キックインはボールをタッチライン上に置いてから、4秒以内に蹴るルールです。4秒をオーバーすると相手ボールになってしまいます。ですので、キックインする選手がボールをタッチラインに置いた瞬間に味方選手がいっせいに動き出す。シュートを打つためにさまざまな工夫を凝らしたプレーがおこなわれるその瞬間を見逃さないようにしています」(フットサル観戦歴10年/28歳男性)

フットサル好き男子は、キックインの瞬間に目を光らせているもの。プレーが止まったと思って話しかけると嫌がられるかもしれません。
サインプレーの起点となるキックインに注目するとフットサルはさらにおもしろくなりそうです。

とにかく一緒に盛り上がろう

オフサイドがない

サッカーを観戦していると「オフサイド」という言葉をよく耳にします。
このオフサイド、簡単にいうと待ち伏せ禁止のルールなのですが、初心者はわかりづらいもの。
フットサルにはこの面倒なオフサイドがありません。

オフサイドがないことで、チャンスになりやすく、ゲームが一旦途切れる回数もサッカーと比べると少なくなります。オフサイドがサッカー観戦の高いハードルとなっていた人にとって、フットサルは親しみやすいはず。
また、「フットサルにはオフサイドがないから、その分、展開も早い」と知っているだけで、フットサル好き男子に「わかってるな」と思ってもらえるかも。

選手交代を見逃すな!

フットサルにはオフサイドがないという以外にも、サッカーと異なるルールがあります。それは選手交代です。

サッカーではJリーグの場合、1試合に3選手までの交代が認められており、一度試合を中断して交代が行なわれます。交代してベンチに退いた選手は、その試合中に再度交代することができません。
しかし、フットサルの場合は、1試合の交代選手は7人までOK。しかも交代そのものはいつでも何回でも可能です。サッカーと違いインプレー中にも交代することができます。
つまり疲れたら一度ベンチで休んで、体力が回復したらまたピッチに戻るという選択が可能なのです。これはゴールキーパーも同様です。

この交代自由のルールを使ったフットサル特有の戦術が「パワープレー」です。

「パワープレーは、ゴレイロに足元の技術に優れたフィールドプレーヤーを入れて、相手自陣のみでボールを回してチャンスを作る戦術。数的有利を作れるのでチャンスが広がりますが、ゴールをがら空きにするという高いリスクを伴う、いわば諸刃の剣です」(フットサル歴3年/23歳男性)

しかし、この戦術がはまると2~3点差を数分で挽回することができるケースもあります。
ゲーム終盤、負けているチームがキーパーを交代することがあればそれはパワープレーの合図。
フットサル好き男子に「やるな」と思わせたいなら、キーパーが変わった瞬間を見計らって、「おっ、パワープレーだね」とささやいてみるのも効果的かも。

フットサルとサッカーは似ていても違うスポーツです。キックイン、オフサイドなし、ゴレイロへのバックパス、パワープレーなど、サッカーにはない要素が見所。
これを覚えておくと、フットサル観戦がぐっと楽しくなるはずです。

府中アスレティックFCを応援しよう!

府中アスレティックFCを応援しよう!

フットサルにはFリーグというトップリーグがあり、毎年6月になるとシーズンがスタート。東京近郊でいえば、府中市立総合体育館をホームに持つ府中アスレティックFCなどが観に行きやすいでしょう。
→詳しい活動内容はこちら

→公式フェイスブックはこちら

今回のまとめはこちら

【1】キックインは見どころ満載!
【2】オフサイドがなく、展開が速い!
【3】選手交代を見逃すな!

「フットサル好き男子と話すときのために覚えておきたい言葉・ルール(中級編)」をシェアする

関連記事

ブランド

ルコックスポルティフ【アスレチック/ナース】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

アンブロ

1924年にイングランドで誕生し、高品質・高機能な商品で世界中の強豪チーム・選手をサポートするフットボールブランドです。

  • キックイン
  • パワープレー
  • フットサル
  • ルール
  • 戦術
  • 交代

コラム一覧へ戻る