COLUMN

コラム

サイクリング

寒い季節に自転車を楽しむカギは防寒着!
レディース自転車ウェアの選び方

気温が下がる冬。晴天が続く一方で、北風が強く寒さがこたえる季節ですよね。通勤や通学で自転車を利用している人や、休日にサイクリングを楽しんでいる人には、冷たい風から体を守るウェア選びが大切になってきます。特に、ロードバイクなどはスピードが出るので、風を防ぎ、体温を奪われないウェアでの防寒が必要不可欠です。また、走り始めると、とたんに体が熱くなり汗をかくので、着込み過ぎないこともポイント。
そこで、薄手でも温かく、走行を邪魔しない「ヒートナビ®」の自転車用ウェアをモデルの矢原里夏さんに体感&リポートいただきました。

薄手でも温かいウェアで走りだしから快適!

今回矢原さんに体験いただいたのは、「ヒートナビ®」の自転車用長袖シャツとソックス。冬のサイクリングには、薄くて軽く、なおかつ保温性があるウェアを選ぶのがポイントです。
「冬の自転車は風が冷たくてしんどいですよね。あまりに寒いと今日は乗るのやめようかな、って思ってしまうくらい。走っていくとだんだん体が温かくなるのですが、最初が本当につらい。このヒートナビ®のウェアは、乗りだした瞬間から体を温めてくれるから、そんな『今日は乗るのやめようかな』っていう気持ちを一掃してくれます。この長袖シャツは、風を防いでくれるのはもちろん、下のインナーと合わせて着ているものが2枚なのにすごく温かいです。いつもはつい着込んでしまい、自転車を乗っているとすぐ暑くなり過ぎて、温度調節が難しいなと感じていました。このくらい軽装で温かいと、途中で脱いだり着たりしての温度調整がいらないので、走行を中断することがないので快適です。」と矢原さん。

足元からウェアで温めて全身をぽかぽかに

このヒートナビ®が薄手でも温かいヒミツは、「光」を効率よく熱に変換するテクノロジーにあります。太陽の光は、紫外線、赤外線などいくつもの波長で構成されていますが、このヒートナビ®はどの波長の光も熱に変換。だから、まだ体が温まっていない走りだしや、天気が悪い曇りの日でも、温かさを発揮することができるんです。
また上半身が薄手でも温かさが続くもう一つのポイントは、足元のソックス。足元も冷たい風を常に受けています。つい見落としがちですが、保温性の高いソックスを選ぶだけで、快適性がずいぶん違います。
「冬に自転車を乗ると、つま先が冷えて、足元から全身が冷えるのを感じていました。でも、このヒートナビ®のソックスは、つま先までしっかり温めてくれるので、冷えを感じません。しかもスポーツソックスにありがちな締め付け感がないから履いていて気持ちがいいです。蒸れないのもいいですね。足元が温かいと体全体まであったかいですね。」と矢原さん。

汗をかく上り坂でも適度な体温をキープ!

自転車での登りは心拍数もあがり、一気に発汗するほどのハードな運動。汗冷えを防ぐためにも、冬でも吸汗速乾性に優れたウェアを選ぶことが重要です。
「登り坂では息が上がって汗がでてきます。その汗が下り坂で一気に体を冷やしてしまい、あやうく風邪を引きそうになったりします。今回のウェアは、汗をかいてもべとつかず温かさを維持してくれるので、とても快適に走行できました」。

休憩中も体が冷えず温かさが続いてる!

冬とはいえ、汗をかくサイクリングは、途中の水分補給がかかせません。体を動かさない時でも、しっかり保温してくれるウェアが寒い冬でも頼りになります。
「いつもは、走行している間だけ体が温まっていて、止まると体がひんやり。途中で水を飲むのも寒さが辛いときもありました。でもこのヒートナビ®は、止まって休憩をしている間も温かさを実感できるので、しっかり水分をとったり休憩ができますね」。

「今後は、長距離のサイクリングイベントや大会にも挑戦していきたいと思っています。このヒートナビ®のウェアで楽しみたいです」と矢原さん。
冬の通勤や通学、サイクリングから足が遠ざかっている人は、ぜひ、ヒートナビ®を取り入れて、寒い季節でもサイクリングを楽しみましょう。

冬のサイクリングを快適にするウェア選び

  • 保温性が高く、薄くて軽いウェアを。走り始めや休憩をさらに快適に。
  • 吸汗速乾性のウェアで汗冷えを防ぐ。
  • 足先にも防寒対策を。

学研FYTTE3月号/PH 吉松伸太郎

【今回体験してくれたのは】矢原里夏さん

フィットネス雑誌『FYTTE』(学研)の専属モデルを経て、CMやテレビでも活躍するタレントに。スポーツ専門チャンネルJ-sportsのスポーツ情報番組「BOOMER」にレギュラー出演中。レポーターとしてさまざまなスポーツにチャレンジしている。得意なスポーツはランニングとハンドボール。ハンドボールは東京都と関東の代表に選ばれる実力の持ち主。東京マラソンをはじめ、フルマラソンにも果敢に挑戦中。
矢原里夏オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yahara-rika/

おすすめの製品情報

ヒートナビ® サイクリングウェア

オンラインショップでチェック

未体感の暖かさ、太陽の光を熱に変えるヒートナビ®で、冬のスポーツを快適に

優れたパフォーマンスを支えるヒートナビ®。ウェアに届いたほぼ全ての光を熱に変えるため、たとえ運動しなくても暖かさを実感できます。また、太陽の光は曇りの日でも地表に達しているので、どんな天候でも屋外のスポーツを軽快に暖かく楽しむことができます。

詳しくはこちら

「寒い季節に自転車を楽しむカギは防寒着!レディース自転車ウェアの選び方」をシェアする

関連記事

ブランド

ルコックスポルティフ【アスレチック】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

  • サイクリング
  • 自転車
  • 防寒対策

コラム一覧へ戻る