COLUMN

コラム

サイクリング

初夏に心地良さを味わえるサイクリングコース5選

初夏に心地良さを味わえるサイクリングコース5選

暑さを感じ始める季節は、風を感じながらのサイクリングが気持ち良くなるもの。「休日は近場のサイクリングコースで楽しみたい」という人も増えてくるのではないでしょうか。
そこで知りたいのが、気軽に行ける魅力的なサイクリングコース。ということで、サイクリストの方たちに、 首都圏近郊の人気サイクリングコースを教えて頂きました。

若洲海浜公園サイクリングロード(約6㎞)

「このコースの最大の魅力はその眺望。天気が良ければ、ディズニーランドや富士山などが見えます。1周6kmという距離も初心者にオススメで、海辺なのでアップダウンも少なく、気軽に楽しめます」(28歳/男性)

若洲海浜公園サイクリングロード(約6㎞)


海浜公園のメリットを最大限に生かしたサイクリングコース。
サイクリング経験の少ない人でもチャレンジしやすいコースです。
※レンタサイクル(15歳以上60分100円~)

若洲海浜公園のサイクリングロードMAPなど
→詳細はこちら

昭和記念公園サイクリングコース(約14km)

「広々とした公園を巡回できるコースで、緑に囲まれた中をサイクリングする気分は爽快そのもの。 コース途中には、日本庭園やハーブ園、水鳥の池などがあり、疲れを感じずに1周できます」(30歳/女性)

昭和記念公園サイクリングコース(約14km)


とにかく緑豊かな環境が特徴の公園。のんびりとサイクリングをしながら、さまざまな公園施設を巡る、優雅な休日を過ごせそうです。
※レンタサイクル(15歳以上3時間400円~)

昭和記念公園のレンタサイクル
→詳細はこちら

武蔵丘陵森林公園サイクリングコース(約17km)

「公園のサイクリングコースとしては本格的なコース設定となっており、激しいアップダウンや、連続コーナーが設けられています。3つの周回コースが組み合わされた設計で、5~6kmのコースを楽しむも良し、すべてのコースを合わせた約17kmのコースに挑むも良し、その人に合った距離にチャレンジできますよ」(32歳/女性)

自然の地形を生かしたコースで身体を動かせるのが本コース。体力に自信のある方は、ぜひ最長コースへ!
※レンタサイクル(大人3時間400円~)

武蔵丘陵森林公園のサイクリングロードMAPなど
→詳細はこちら
 

多摩湖自転車道(約22km)

「西東京市の田無駅(西武新宿線)周辺を起点に多摩湖へ向かい、後半は湖をぐるっと1周する自転車道。街中の道を抜けて、多摩湖にたどり着いた時の眺望は印象的です。樹木も多く、清涼感に溢れていますよ」(29歳/女性)

多摩湖自転車道(約22km)


20kmオーバーのコースですが、途中にはレストランもあり、自分のペースでゆったりと走ることが出来そうです。

多摩湖自転車道の参考ページ
→詳細はこちら

江戸川自転車道(約41km)

「江戸川沿いを走るコースで、距離は長いですが、平坦で舗装も整備されているため、厳しさは感じません。人気コースのため、他のサイクリストも多いですが、川沿い特有の解放感を味わいながらのサイクリングは格別です」(36歳/男性)

川の両岸に自転車道が作られているため、帰りは反対側の自転車道を利用するのも楽しみ方のひとつとのこと。

江戸川自転車道などのサイクリングロードを確認
→詳細はこちら


充実したサイクリングを行うには、自分の体力や経験に合ったコースを選ぶのが大切なポイント。自分にピッタリのコースで気持ち良い汗をかきながら、自転車の上で思う存分に季節を感じましょう!

おすすめの製品情報

ルコックスポルティフ サイクリングウェア

オンラインショップでチェック

サイクリングウェアを着て、自転車旅を楽しもう!

いつもの服装で自転車旅を楽しむのもいいですが、汗をかいたり、風が強かったりすると、不快な思いをすることも。そんなときサイクリングに適したウェアをおすすめします!防風、はっ水、再帰反射機能が付いたものもあるので、機能性ウェアとともに自転車旅を楽しみましょう。

「初夏に心地良さを味わえるサイクリングコース5選」をシェアする

関連記事

ブランド

ルコックスポルティフ【アスレチック/ナース】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

  • コース
  • サイクリング
  • ロード
  • 自転車
  • 東京

コラム一覧へ戻る