COLUMN

コラム

サイクリング

サイクリングのスピードだからこそ、
普段見えない景色や暮らしが見えてくる

サイクリングのスピードだからこそ、普段見えない景色や暮らしが見えてくる

健康や環境に対する意識の向上に伴い、注目を集めている自転車。日常の移動手段としてはもちろん、通勤や、運動不足解消、ストレス解消など、楽しみ方も人によって様々です。
そこで今回は、新しい自転車の楽しみ方を知っていただくために、すでに自転車にはまってる人も必見の、サイクリスト目線の景色や街並みをご紹介します。小さな発見にいくつも出会えるサイクリングを、自分のペースで、自分らしいスタイルで楽しんでみませんか?

通勤で見える、都会の意外な一面

電車や車で出勤するよりも、時間はかかるものの、通勤ラッシュや渋滞にイライラすることもなく、シャキッとした朝を迎えることができると、自転車を利用する人も増えています。

■朝と夜で違う景色を堪能できる

普段、住み慣れた街や通いなれた場所でも、目線の高さやスピード、距離感が違う自転車で走ると、まったく違った景色になります。たとえば、学生の部活風景や、川沿いで男性が釣りを楽しむ姿、開店前の商店街の静けさなど、車窓からでは気付かなかった日常の風景に出会えるのです。また、出勤時は整然としていた朝の景色が、退社時にはにぎやかで活気のある夜に様変わりすることもあり、同じ場所でも時間によって与えられる印象は変化します。息づく街並みを身近で実感できることが、自転車通勤の醍醐味ともいえます。

■定期的にルートを変えて行動範囲を広げる

ルートを定期的に変えることで、新たにお気に入りの街を探したり、自分の住む街の良さを再発見したりと、会社と自宅の間を、じっくり時間をかけて攻略することができます。興味のある街や店を見つけたら、退社時に立ち寄るもよし、休日に改めて出かけるのもよし、少しずつ自分の暮らしの中に取り入れることができるのも、自転車通勤の魅力です。

■季節や天気の変化をいち早く楽しめる

暑い夏であっても、いざこぎ始めると、顔や全身に当たる風が心地よく、暑さを忘れるほど快適なことに驚くはず。また、自転車通勤を続けると路上の花や木々、鳥や虫の鳴き声から感じる四季を通勤がてら楽しむことができます。また、季節の移り変わりと共に、風や雨、気温などの気候の変化にも敏感になれるのです。

休日は、ちょっと遠くへ、もっと遠くへ、走り出そう!

電車やバスの時間にとらわれず、ゆとりのある休日を過ごしたくなったら、自転車で出かけてみませんか?今回は、海がまぶしい湘南エリアをサイクリング!どこか懐かしい景色ばかりで、ゆったりとした時間の中、休日を満喫することができます。

■海岸沿いを走る爽快さ!

鎌倉から少し走ると、すぐに海が目の前に!十分幅のあるサイクリングロードがあるので、車を気にすることなく悠々と走れます。海を間近に眺めつつ、潮風を受けながらのサイクリングはかなり爽快で、一気にテンションがあがること間違いありません!
そのまま、しばらくいくと、オシャレな飲食店や雑貨店が続々登場します。2階がテラス席のお店も多く、目の前に広がる海を一望しながら食事をすることもできるため、ゆったりとした贅沢なひとときを過ごしたい人にオススメです。

■自然を感じながら江ノ電と併走!

タイミングが良ければ、関東の駅100選に選ばれるほどの名勝、鎌倉高校前駅付近で江ノ電と併走することもできます。レトロで懐かしい外観の電車が、手を伸ばせば届きそうな位置を走っているのは新鮮で、ついついスピードを上げて追いかけたくなるでしょう。鎌倉高校前駅から望む湘南の海は、江ノ電を利用する観光客にも人気のスポットで良いシャッタースポットにもなっているが、あっという間に通り過ぎてしまうため物足りません。でも、自転車なら、電車よりも近くから、自分のペースで、その絶景をとことん楽しむことができます。また、電車や車と違い、目の前の海や山の自然を遮るものがないため、開放感があり、自然の中にいる感覚をとことん満喫できるのです。
自転車で走ると、絶好のシャッターチャンスがたくさんあります。いつもだったら見逃しがちな花や動物、人の暮らしなど、ありとあらゆるものが新鮮で、でもどこか懐かしい…。そんなささやかな発見ばかりの休日が過ごせるのです。サイクリングで心地よい疲れを堪能した後は、日帰り温泉で汗を流し、体の芯から癒されましょう!

イベントに参加しよう!

CYCLE MODE フェスタ 2012 in OSAKA
世界各国の人気ブランドのスポーツタイプ自転車や、機能性も高くデザインも魅力的なサイクルウェア、バッグなどが展示される自転車総合展示・試乗会です。

最新モデルの自転車に試乗し、豊富なラインナップの中から乗り比べることも可能です。また、「試乗はしたいけどスポーツ自転車に乗ったことがないから不安」という方向けに、試乗前のレッスンコーナーも開設!ヘルメットのかぶり方や自転車の乗り方、降り方、ブレーキングなどを丁寧にレクチャーしますので、安心してトライすることができます。自分にぴったりのスポーツバイクを探しに、ぜひ参加してみませんか?

CYCLE MDOE フェスタ 2012 in OSAKA

「サイクリングのスピードだからこそ、普段見えない景色や暮らしが見えてくる」をシェアする

関連記事

ブランド

ルコックスポルティフ【アスレチック/ナース】

1882年、フランス生まれのスポーツブランドです。伝統と斬新さを融合し、高いファッション性と洗練されたデザインで新しいスポーツライフスタイルを創造します。

  • サイクリング
  • ストレス解消
  • 自転車

コラム一覧へ戻る