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「入浴剤って本当に効果あるんですか?」バスクリンのお風呂博士が紐解くお風呂とカラダのより良い関係(後編)

「20分以上走らないと脂肪燃焼しないはウソ」など、脂肪燃焼や入浴に関する都市伝説について、バスクリン広報で、『お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術』の著者でもある石川泰弘さんにお伺いしました。今回は、疲労回復と切っても切れない睡眠に関するウソホントから、幅広い知識をお持ちの石川さんご自身が利用している疲労回復グッズまでお伺いしました。

血流を良くすること、これが疲労回復のポイント!

- ちょっとイジワルな質問になるのですが。入浴剤って体に取り入れるものではないですよね?入浴剤を入れて、外的に包まれるわけで、効いている感じがしないという人もいると思います。なぜ、入浴剤で疲労回復を謳うことができるのか、その点をお聞きしたいなと思いまして。

  • 石川: 入浴剤は入浴の効果を高めるものですから上手に利用すれば良いのですが、タイプによって違いがあることを知っている人は意外と少ないんです。例えば、使ってもらうとわかりますけど、炭酸系の入浴剤で強いものは、ぬるま湯でもじんわりとカラダの芯から暖まります。

    炭酸ガスの入浴剤の場合、泡に体を当てなくちゃいけないと思ってる人、多いじゃないですか?言っちゃいますけど、泡にあたっているだけでは効かないです(笑)。ぶつかった時の気持ち良さがあるだけですよ。

- ・・・私はとても間違った使い方をしていて、今日ちょっと腰痛いなと思った時に、当てていました・・・

  • 石川:気持ちいいと思ってやる分にはいいんですよ。患部に泡が当たったから効くかというと効かないですね、もう一回言いますけど(笑)。

    炭酸ガスは、お湯に溶けると、末梢の血管に入り込んでくるんです。ある程度血管に入ってきて、CO2の濃度があがると、元の状態にもどそうという恒常性が働きCO2を「体外に出そう」という代謝機能が働きます。それで血の巡りが、血流がよくなるんですよ。

- 皮膚呼吸によって、CO2が入ってくるんですか?

  • 石川:皮膚呼吸はしないです(笑)。入ってくる、というのは、浸透圧の関係、水圧で入ってくるわけなんです。カラダにかかる圧によってお湯に溶け込んだ炭酸、いわゆるCO2が体内に入ってくるんですよ、これが。

    食事で取り込んだ栄養とエネルギーを作る時に利用する酸素を血液で運んでいます。つまり、血流をいかに良くするのか、これが疲労回復のポイントです!

睡眠は最初の3時間の質が最も重要!

- ちなみに、疲労回復とは切っても切り離せない睡眠ですが、これも世の中では正しいとされているけども、「実は嘘」みたいものってありますか?

  • 石川:ゴールデンタイムって聞いたことありますか?よく22時〜2時までの間に寝ないと、カラダの疲れがとれない、ホルモンが分泌されないとか言われているものですけど、それもウソです。

    結果としてみんなその時間に寝ているだけなので、そこをゴールデンタイムと呼んでいるだけ。遅くまで起きていちゃいけないよ、と言っているだけです(笑)。本当に大事なのは、寝てからの約3時間。

- ちなみに、昼寝を効果的にするというのは、カラダにいいんですか?

  • 石川:日本人は真面目なので、本当に昼寝をしませんね。お昼の14時くらいに軽い眠気がくると思うのですが、あれは、お腹一杯だから眠くなるのではないんです。そういうリズムなんです。

    これは昔の人も同じリズムを持っていて。だから江戸時代など、職人さんは14時におやつを食べていたんですよ、眠気覚ましに。ちなみに「おやつ」 八つ時に食べるから「おやつ」。江戸時代の「八つ時」は14時を指します。

    怪我すると危ないので。休んで目を覚ますんですね。ちなみに「3時のおやつ」は3時にならないと学校から子供が帰ってこないし、そうでないとカステラが食べることができないからでは!!(笑)

- 八つ時に食べるから、おやつ・・・なるほど!!

結論。お風呂に入れば血流が良くなり、疲れがとれる。眠りの質も高くなる。

- では最後に。お風呂と睡眠の上手な付き合い方について伺えればと。お風呂に入った後の過ごし方で、睡眠の質も変わるとよく聞きますので。

  • 石川:とある有名なスポーツ選手は、眠れなかったりすると漫画読みます。新しい漫画じゃなくて、一度読んだことのある漫画にすると言ってましたね。まぁ、寝る前のルーティンは人それぞれですけど、なるべく交感神経(興奮を司る神経)を優位にしない方がいいですね。

    結局、疲れを取るには眠らないとダメです。ちなみに、食後にお風呂に入ると、体中に食事の栄養を運んでくれるというメリットもありますよ。

    あ、それから御社の「PCスーツ」利用していますよ。血流という部分でテーマは同じ商品なので。カラダを動かしていない時に特化したコンプレッションウェア(適度に体を包み込んで筋肉をサポートするもの)なので、デスクワーク時や飛行機で移動する時の疲労軽減に利用しています。

- これまた役立つマメ知識ですね(笑)実際に利用されて如何でしょうか

通常のコンプレッションウェアと比べて足首などの締めつけがゆるいので、長時間着用しても着心地はいいですよ。

血流の話といい、本当に勉強になる、今日から役立つことばかりでした。本日は貴重な時間を有り難うございました!

株式会社バスクリン
広報 石川 泰弘 / Ishikawa Yasuhiro

昭和37年 12月生まれ  東京都出身
順天堂大学 大学院スポーツ健康科学研究科 修士課程修了
現在、同大学院同研究科 博士課程へ進学 
<資格>
・温泉入浴指導員(厚生労働省規定資格 )
・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会認定資格)
現在、全国各地で温泉や入浴、睡眠に関する講演を実施。
講演やセミナー各地で話題となり、出演依頼が後を絶たない。
講演数は163回(2014年12月末現在)にも及ぶ。また、「お風呂博士」として
TVや雑誌、ラジオへも多数出演。
著書:
「バスクリン社員がそっと教える肌も腸も健康美人になる入浴術26」 (スタンダードマガジン社)
「バスクリン社員が教える究極の入浴術 お風呂の達人」(草思社)
「 たった一晩で疲れをリセットする睡眠術」(日本文芸社)
共著:
監修:「睡眠・入浴・ストレッチ」(日本文芸社)
「昨日の疲れがとれちゃう本」(日本文芸社) 
「ねむりのリズム」(avex)

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