COLUMN

コラム

水泳

水泳界の愛されキャラ、アリーナくんに独占インタビュー

水泳界の愛されキャラ、アリーナくんに独占インタビュー

全国各地でさまざまなご当地キャラが登場する昨今。実は水泳界にも、最近、愛されキャラがいるのをご存知だろうか? そのキャラクターの名は「アリーナくん」!

大きなお腹とつぶらな瞳が特徴のアリーナくんは、さまざまな水泳大会に現れては、人気者になっているらしい。そこで今回は、ひそかに話題のアリーナくんにインタビューしてみた!

――インタビューを受けてくれてありがとう! 今日はアリーナくんのことをいろいろ聞かせてね。さっそくだけど、アリーナくんはどこで生まれたの?

ぼくが生まれたのは水の中。しずくから生まれたんだ。だからこんなに青い体なんだよ。

年齢は7歳。ずーっと7歳なの。身長はしずく7滴分。体重は、秘密!

――身長はかなり大きいみたいだけど、年齢は何歳なの?

年齢は7歳。ずーっと7歳なの。身長はしずく7滴分。
体重は、秘密!

――永遠の7歳…。ア、アイドルみたいだね。水のしずくから生まれたから、水泳大会をよく見に来るの?

うん、ぼくはとにかく水が大好きなんだけど、水が好きな人のこともすごく気になるの。
それである日、プールで泳いでいる人と仲良くなりたいと思って後をついていったら、水泳大会の会場に来ちゃったんだ。大会には泳ぐ人がいっぱいいて、すごく楽しかった~。
それ以来、いろんな水泳大会に行っては、泳ぐ人たちを応援しているんだ。

――そういうきっかけだったんだね! ちなみに、アリーナくんは水泳大会に出たいと思わないの?
水のしずくから生まれたアリーナくんなら、きっと速く泳げるはず!

それはみんなに言われた…。でも、ぼくは今まで水の中を漂っていただけで、クロールとか平泳ぎみたいな…「泳ぎ方」を知らなかったの。だから、実は今、必死に特訓してるところ。クロールで25メートル泳げるように、今はビート板を使ってバタ足の練習をしてるんだ。
でもね、ぼくは大会に出られなくても、会場で泳いでいる人を応援できればそれで十分幸せ!!

――まだビート板でバタ足の段階なんだ…。それはともかく、アリーナくんは本当に泳ぐ人が好きなんだね。
そういえば、「アリーナくんのお腹についているマークを撫でるとベストタイムが出る」なんてウワサも聞いたけど、これは本当なの?

ベストタイムが出るかどうかは分からないけど、みんなが来てくれるのはうれしいから、どんどんお腹を撫でてほしいな!

ぼくも最近知ったんだけど、そういうウワサがあるみたい。ベストタイムが出るかどうかは分からないけど、みんなが来てくれるのはうれしいから、どんどんお腹を撫でてほしいな!
あと、このマークは水着にも付いてることがあって、見つけるとすごーくうれしくなるよ。おそろいだー!って思うんだ。

――色んな人がアリーナくんのお腹を撫でに来てくれるといいね。ちなみに、どの大会に行けばアリーナくんに会えるの?

ジュニアオリンピックの春季大会のような『arena』が協力している水泳大会を見に行ってるよ。会場内にある『arena』のお店に行けば、近くにいるはずだから、どんどん声をかけてほしいな。
みんなに合う水着やグッズもいっぱいオススメするから。あ、でも、ぼくが選んだ水着は『派手すぎる』って笑われちゃうことも多いんだけど。

――分かった、じゃあ大会の会場で見かけたら声をかけるね。あと、アリーナくんは普段、泳いでいる人を見て過ごすことが多いようだけど、他の時間はどんなことをしているの?

最近は、とにかく25メートル泳ぐために体を鍛えてるの。

最近は、とにかく25メートル泳ぐために体を鍛えてるの。
腹筋とかダンベルをたくさんやっているよ。お腹は全然へこまないけど…。
あとね、毎年水着のファッションショー(※「ウーマンズスイムフェスティバル」内で行われるアリーナファッションショーのこと)に、お手伝いで参加させてもらっているんだけど、今年こそはモデルとして出たいの!そのためにも体を鍛えないといけないんだよね。周りの人は、『アリーナくんは水着を着られないし、そもそも男の子だから出られない』っていうんだけど、ぼくならきっと大丈夫だと思う!

――確かに、モデルで出るには大きな問題がたくさんあるね…。でも頑張るアリーナくんを応援するよ!
ちなみにアリーナくんは最近話題になっている「ご当地キャラ」って知ってる?

ご当地キャラ?っていうのはよくわからないけど…あ、でも、『くまモン』なら知ってるよ! あの子すごくかわいいね。ぼくもお友達になりたい!。くまモンは水泳に興味あるのかな? もしよかったら、ぼくがバタ足教えてあげるのに。

――くまモンに泳ぎを教えるのは、せめてアリーナくんがクロール出来るようになってからのがいいかもね。じゃあ最後に、このインタビューを見てくれた人にメッセージをお願い!

みなさんこんにちは。アリーナくんです。ぼくはとにかく、大会でいろんな人と出会って、その人たちと一緒に泳いでいる人を応援するのが大好き。だから、大会でぼくのことを見かけたらどんどん会いに来てほしいな! いつかは水泳以外の競技も見に行きたいと思っているから、そのときもぜひ声をかけてね。

今回のまとめ(アリーナくんの素顔が分かる4つのポイント)

【1】水から生まれたアリーナくんだけど、泳ぎは得意ではない(漂うのは得意)
【2】水泳大会で選手を応援したり、お客さんたちと触れ合ったりするのが大好き
【3】水着のファッションショーに本気で出ようと考えている好奇心旺盛な性格
【4】「お腹のマークを撫でるとベストタイムが出る」というウワサの真偽は分からないが、撫でられるのはうれしい

インタビューからも分かる通り、とにかく明るい性格のアリーナくん。

インタビューからも分かる通り、とにかく明るい性格のアリーナくん。周りの人によると、目立ちたがり屋で、ちょっと見たものに憧れてしまう一面もあるのだとか(過去にはDJやサーフィンにも挑戦したとのこと)。そんなアリーナくんだから、色んな人から声をかけられるのは大好き。水泳会場でアリーナくんを見かけたら、どんどんお腹を撫でてあげよう!

アリーナくんプロフィール

名前 アリーナくん 水のしずくから生まれた男の子
年齢 7歳    身長 しずく7滴分
体重 ひみつ  趣味・特技 応援すること
チャームポイント 大きなお腹とつぶらな瞳

アリーナくん

性格
・ 明るくてお調子者。がんばる人を見ると違うチームでも応援してしまう。
・ 応援には熱が入る。ハチマキやせんすを手作りして盛り上げることも。
・ 好きなスポーツは水泳だが、飛び込みがちょっと怖い。
・ チャレンジ精神旺盛。DJやサーフィンに挑戦したこともある。
・ 最近はウェイトトレーニングやランニングで体力づくり中。
・ 大会やイベントでたくさんの人に会うことが一番の楽しみ。
  ついつい売店のお客様にちょっかいを出してしまう。
・ 盛り上げ上手だが、若干目立ちたがりな一面も。
  いつかウーマンズファッションショーにモデルで出たいと思っている。

アリーナくんにまつわる噂
アリーナくんのお腹についているアリーナマークをなでるとベストが出るらしい。

アリーナくん公式サイトを見る

(撮影:長尾 真志)

「水泳界の愛されキャラ、アリーナくんに独占インタビュー」をシェアする

関連記事

ブランド

アリーナ

スイミングをコアとした、フランス生まれのスポーツブランドです。自己の可能性を信じて挑戦を続ける人々をサポートします。

  • アリーナ
  • キャラクター
  • 水泳

コラム一覧へ戻る