COLUMN

コラム

ALL

  • どの機能性タイツを選べば良いの?マラソン完走請負人が語る、ランニングタイツの選び方

    2016年12月6日

    どの機能性タイツを選べば良いの?マラソン完走請負人が語る、ランニングタイツの選び方

    豊富な一般ランナーへの指導経験を持ち「マラソン完走請負人」の異名を持つ、Japanマラソンクラブ代表の牧野仁さんは、目的にあった機能性タイツを選ぶことが、身体のリカバリーに大切なことだと話します。身体の不安を軽減し、快適にランニングを楽しむためには、どのように「機能性タイツ」を選べば良いのでしょうか?

  • 「ゴルフスイングの良さを決めるのは振り方じゃない」石渡俊彦に教わる柔軟ボディの作り方

    2016年11月14日

    「ゴルフスイングの良さを決めるのは振り方じゃない」石渡俊彦に教わる柔軟ボディの作り方

    長年ゴルフをやっているのに、スイングがなかなか改善しない、思うように飛ばせない……。そうお悩みの方も少なくないのでは。「柔軟性を上げ、関節の可動域を広げ、筋力を上げる。そうやって“体”を変えれば、スイングは見違えるほど変わります」と話すのは、スポーツコンディショニング研究所・ゴルフスタジオf代表で、プロゴルファーの石渡俊彦さん。ボディコンディショニングに重点を置いて独自開発したメソッド「ファンクショナルゴルフシステム」を提唱する石渡さんに、スイングを一新させる体づくりについて、お話を伺いました。

  • 拝啓サブ4難民の皆様、 サブ4は「着て」突破する時代に突入しました!(後編)

    2015年12月8日

    拝啓サブ4難民の皆様、 サブ4は「着て」突破する時代に突入しました!(後編)

    「今シーズンこそ、サブ4を達成したい!」そう考えるランナーは少なくないと思います。しかし、雑誌『ランナーズ』などを発行する株式会社アールビーズの調査「ランニングデータ2015」によると、サブ5達成者が11万人以上を記録しているのに対して、サブ4達成者は約7万人と、達成できそうでできない『サブ4難民』が数多く存在することが明らかになっています。サブ4達成のために必要なものとはいったい何なのでしょうか。

  • 拝啓サブ4難民の皆様 サブ4達成に脚力は必要ない?腹筋で走る省エネランとは(前編)

    2015年12月8日

    拝啓サブ4難民の皆様 サブ4達成に脚力は必要ない?腹筋で走る省エネランとは(前編)

    「今シーズンこそ、サブ4を達成したい!」そう考えるランナーは少なくないと思います。しかし、雑誌『ランナーズ』などを発行する株式会社アールビーズの調査「ランニングデータ2015」によると、サブ5達成者が11万人以上を記録しているのに対して、サブ4達成者は約7万人と、達成できそうでできない『サブ4難民』が数多く存在することが明らかになっています。サブ4達成のために必要なものとはいったい何なのでしょうか。

  • 四角友里に聞く 秋冬山の魅力と防寒対策!

    2015年11月25日

    四角友里に聞く 秋冬山の魅力と防寒対策!

    夏が終わり、ようやく天候も安定する季節がやってきました。新緑鮮やかな春夏の登山もいいですが、「これからの時期、山は一年の中で一番色とりどりの表情をみせてくれ、森が静かに眠りについてゆく美しさもあります」と、秋と冬の魅力を語るのはアウトドアスタイル・クリエイターの四角友里(よすみゆり)さん。 今回は、四角さんに秋冬シーズンの山歩きの魅力と気をつけたい防寒対策についてお聞きしました。

  • おしゃれだけじゃない! 山スカートの第一人者、四角友里が教える山スカート活用法

    2015年11月24日

    おしゃれだけじゃない! 山スカートの第一人者、四角友里が教える山スカート活用法

    キャンプや山登りなどのアクティビティでは、パンツスタイルが基本だと思っていませんか? ここ数年で、実は足さばきがよく、女性ならではのわずらわしさを解消してくれるといった利点に加え、おしゃれも楽しめるアイテムとして「山スカート」の存在が選択肢のひとつとして定着しています。 今回は山スカートの第一人者であり、開発も手掛ける、アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里(よすみゆり)さんに、改めて山スカートについてお聞きします。

  • 山小屋初心者必見!四角友里が教える快適な山小屋生活のススメ

    2015年11月2日

    山小屋初心者必見!四角友里が教える快適な山小屋生活のススメ

    秋の行楽シーズン。普段はなかなか自然と触れ合うことのない人でも、紅葉や温泉など、魅力いっぱいの秋山に興味がわいてくる季節ではないでしょうか。今回はアウトドアスタイル・クリエーターの四角友里(よすみゆり)さんに、これから山小屋泊に憧れている人や山小屋泊に不安のある人に向けて、山小屋での快適な過ごし方についてお聞きしました。

  • ゆっくりと山の時間を楽しむための山小屋とは?四角友里が勧める、魅力たっぷりの“山小屋泊”という選択肢!

    2015年11月2日

    ゆっくりと山の時間を楽しむための山小屋とは?四角友里が勧める、魅力たっぷりの“山小屋泊”という選択肢!

    「山小屋」と聞くと「山登りする人のための場所」「標高の高い山へ挑戦するときに寝泊まりする場所」、「登山上級者が利用する施設」といったイメージを持つ方も多いと思います。もちろん間違いではないのですが、「山小屋は、山歩き初心者の方にこそぜひ利用してほしい」と語るのは、アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里(よすみゆり)さん。 今回はその言葉の意味をひも解くとともに、山小屋の魅力についてお聞きしました。

  • 冬以外でも注意が必要!? 山登りにおける低体温症の危険性

    2015年9月19日

    冬以外でも注意が必要!? 山登りにおける低体温症の危険性

    夏になると注意を呼び掛けられることが多いのが、日射病や熱中症。しかし、登山となるとそれ以外にも気を付けなければならない症状がいくつもあります。山の標高が高ければ、季節に関係なく「低体温症」になる可能性があるのです。低体温症の原因や対策などについて、山岳ガイドをしている株式会社アドベンチャーガイズの古谷聡紀さんと、順天堂大学医学部付属浦安病院の田中裕先生に聞きました。

  • 「入浴剤って本当に効果あるんですか?」バスクリンのお風呂博士が紐解くお風呂とカラダのより良い関係(後編)

    2015年7月29日

    「入浴剤って本当に効果あるんですか?」バスクリンのお風呂博士が紐解くお風呂とカラダのより良い関係(後編)

    「20分以上走らないと脂肪燃焼しないはウソ」など、脂肪燃焼や入浴に関する都市伝説について、バスクリン広報で、『お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術』の著者でもある石川泰弘さんにお伺いしました。今回は、疲労回復と切っても切れない睡眠に関するウソホントから、幅広い知識をお持ちの石川さんご自身が利用している疲労回復グッズまでお伺いしました。

  • 20分走らないと脂肪は燃えないはウソ!?バスクリンのお風呂博士が教える、脂肪燃焼と疲労の真実(前編)

    2015年7月3日

    20分走らないと脂肪は燃えないはウソ!?バスクリンのお風呂博士が教える、脂肪燃焼と疲労の真実(前編)

    「今年は走ろう!」、「夏までに走って痩せよう」と意気込み、年初からランニングをスタートさせた人が、皆さんの周りにも多くいらっしゃったと思います。 でも・・・果たして続いている方はどれくらいるのでしょう?

  • できるだけ軽いウェアを! 登山に必要な荷物の選び方

    2015年3月12日

    できるだけ軽いウェアを! 登山に必要な荷物の選び方

    暖かくなり、登山が楽しい季節になりました。しかし、まだ山に登り始めて日が浅い方の中には、どのような荷物をどれだけ持って行けばいいか分からないという人もいるのでは。アウトドアグッズ専門店・ハイカーズデポのオーナーである土屋智哉さんに、登山にあたって必要な荷物と、荷物を持って登山する際のコツを聞きました。